48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JTの株主優待が少し変更になっていた

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスによる感染症の影響は株式市場にも及んでいます。

9日の日経平均はついに2万円を割れてしまいました。

私の持ち株も全て大幅な含み損。

もう笑うしかありませんね、ハハハハハ。

 

その中でもダントツの含み損をたたき出しているのが日本たばこ(JT)株ですが、株式優待の案内が送られてきましたので内容を確認してみました。

 

 

 

 

JTの株主優待

JTの株主優待は昨年までは年2回送られてきていました。

今年から年一回に変更になり、さらに継続して株を1年以上保有する株主にのみ優待の対象となっています。

私は一昨年からの株主ですから優待の対象です。

では優待の内容を。

f:id:luna3018:20200309232159j:plain

AからDまでの4コースで、株の保有数に応じて優待品が変わります。

私は100株の保有ですので、Aコース。

  • ご飯セット(パックご飯15食分)
  • ご飯・カップ麺セット(パックご飯8食分、カップ麺6食分)

のどちらか1点ということになります。

今まではご飯とカップ麺のセットを貰うことが多かったのですが、今回はご飯セットの方にします。

 

優待品の内容を見ていてはじめて気がついたのですが、下のほうにJTカレンダー送付廃止のおしらせという文字が。

楽しみにしておられた株主もいるでしょうが、カレンダー作ったり送ったりするのもお金がかかりますから廃止も仕方ないでしょうね。

 

 

 

株価の下落は買い増しのチャンスか

JTの株価はこのところ大きく値下がりしています。

もうすぐ2000円にタッチするかもしれません。

私が買ったころには3000円を超えていたのに。

何年持てば配当分で損失を穴埋めできるがちょっと計算してみましたが気が遠くなりそうだったので忘れることにしました。

でもせっかく株価が下落してお買い得になっていることですし、もう100株は買い増ししようかと思います。

さすがにここから大きく値下がりはないはず(と思いたい)。

 

※株式投資はあくまで自己責任で。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村