48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

悲しくて悲しくて ただただ悲しい

 

こんにちは

 

タレントの志村けんさんが新型コロナ肺炎でお亡くなりになりました。

 

もう悲しくて悲しくて。

ええ、ただただ悲しいのです。

 

そんなことばかり書いていてもつまらない文章になっちゃうので、私にとっての志村さんをふりかえりつつ。 

私は子供のころから、志村さんをテレビで見ながら育った世代です。

8時だヨ!全員集合、を毎週土曜日8時から欠かさず見ていました。


志村けん ドリフターズ・初登場デビュー 8時だよ全員集合!1974年3月30日放送

 

志村さんが8時だヨ!全身集合にデビューしたのが1974年なんですね。

私が見始めたのはもう少し後か。

当時は20代だったんですね、若いなあ。

か~ら~す、なぜなくの~からすの勝手でしょ~♪、東村山音頭、ヒゲダンス。


全員集合 東村山音頭

覚えているだけでも、志村さんは新しいギャグをいろいろとこの番組から送り出していたんだなあとしみじみ。

 

当時の8時だヨ!全員集合は親が子供に見せたくない番組ダントツ1位とかとり続けながらも子供からの人気は高かったんですよ。

その後はたけしさんのおれたちひょうきん族との激しい視聴率争いをやっていたようですが、私はずっと全員集合派でした。

 

志村さんのファンって、全員集合世代、バカ殿世代、そして最近の志村どうぶつ園世代に別れていると思うのです。

私は一番古い全員集合世代なんですけど、これほど幅広い年代に渡って活躍されているタレントさんはそういないのではないでしょうか。

 

 

 

志村さんはNHKの朝ドラに出演することになっていて数カットは撮影済みだったとのこと、また映画初主演のオファーも来ていたとのことです。

晩年のいかりや長介さんのように俳優として新しい顔を見せてくれたのでしょう。

本人もやり残したことがあっての道半ばで倒れてしまったこと、無念だろうなあ。

ただ、志村さんのような方は亡くなられてもファンの心の中ではずっと生き続けているんだ、と思えることが少しは救いになるでしょうか。

私のような凡人はすぐに忘れられていっておしまいですが。

 

それにしても許せないのは某都知事のこの発言。

小池都知事、志村けんさんの死去を「最後の功績」と表現。ネット上で批判の声(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

おい、小池!人の死を利用すんな、冷血漢が。

 

さいごに。

志村けんさんをはじめとする新型コロナ感染症で亡くなられた全ての方へ、心からご冥福をお祈りします。

一刻も早く収束することを願って。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村