48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2019年分 確定申告還付金の送金通知書が届いた

 

こんにちは

 

今年も2月に確定申告(還付申告)をしました。

前回までは税務署に赴いての確定申告だったのですが、今回初めて電子申告(e-Tax)にて申告を済ませました。

昨年迄は還付金の通知が1カ月後くらいに届いていたのですが、今年は3週間くらいで届きました。

e-Taxだと還付金の振り込みも早くなるようです。

税務署に紙の申告書を提出しての申告だと、申告内容をバイト職員が電算機に入力する必要がありますので、電子申告のように直接システムに入力できる方が処理が速いのでしょう。

 

 

 

  

確定申告還付金の受取方法 

確定申告の還付金受取は、e-Taxであっても以下の2つの方法から選択できます。

  • 受取人が指定する銀行や信用金庫の口座へ振込
  • 受取人が指定する郵便局窓口での現金受取

私は銀行口座振込を選択してその銀行口座とマイナンバーを紐付けされるのが嫌なので、今回も昨年までと同様郵便局での受取を選びました。

郵便局での受取を選んだ場合、税務署から国庫金送金通知書が簡易書留で送られてきます。

ちなみに実際に還付金を受け取るためには、平日に郵便局の窓口まで行かないといけませんが、郵便局での事務処理が数日かかるので通知書を貰ってすぐに郵便局に行っても処理してもらえないことがあります(実際3年前にそう言われました)。

 

以前の確定申告を税務署に提出したときに、受付の職員に「銀行振り込みにしてください」的なことを言われたこともあります。

通知書作成に手間暇がかかっているようですし、銀行振り込みにした方が手続きが簡単なのはわかりますが、でも税務署に私の個人情報はなるべく晒したくないんですよ。

e-Taxだとそういう不毛なやり取りもせずに申告できるのがうれしいところです。

 

 

 

国庫金送金通知書

今年送られてきた通知書は以下の画像のとおりです(個人情報部分はモザイクしています)。 

f:id:luna3018:20200308140547j:plain

 

今年の還付金額は7864円。

今年の還付金はバイト代から源泉徴収された税金と、特定口座で損失が出たので配当金から源泉徴収された税金と損益通算して還付してもらうことになった分の合算です。

今年も外債の満期で大幅な損失が出ましたので配当金分の税金が返ってくることに。

 

還付金の受取りのためにいちいち郵便局の窓口まで行かないといけないのは面倒といえば面倒ですが、私は好きな時間に郵便局に行けますので全然問題ないです。

税務署に自分の銀行口座を晒しても問題ないという方は銀行振込が楽でしょう。

 

来年こそは還付金を貰えないくらい証券口座から利益が出れば良いのですが、コロナショックのお陰で株価も外為相場もガタガタなので、無事に?配当金から税金が還付されそうです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村