48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

商業施設の駐車場で不思議な行動を取る人

 

こんにちは

 

私は普段軽自動車に乗っています。

買い物に行くときにも乗っていくことがありまして、商業施設の駐車場を利用することが多いですね。

さすがに福岡市の中心部(天神等)に行くときには公共交通機関を使いますが。

で、駐車場に停めるときですが、私は駐車場が空いているときにはなるべく商業施設の入り口から遠く周りに車が少ない場所を選んで停めるようにしています。

なんでかというと、隣に車が停まっているとドアの開け閉めに気を使いますし他の方から私の車にキズを付けるような行為の可能性を下げられますので。

大体の人は入り口から近い場所に停めようとしますので、入り口から遠い駐車場の隅っこはがらーんとしていることが多いです。

そういうシチュエーションでときどき遭遇する事態がありますので紹介します。

 

 

 

 

商業施設の駐車場で不思議な行動を取る人

昨日も買い物のために某商業施設へ車で向かい、いつものように駐車場の隅の方へ。

実は福岡県内に外出自粛要請が出ていまして、その商業施設の駐車場はガラガラでしたので周囲に全然車が停まっていない場所を見つけて駐車し、買い物へ。

買ったものを抱えて戻ってきて、ちょっとびっくりしてしまいました。

駐車場内はガラガラでいくらでも周囲の車に気を使わず停める場所があるのに関わらず、わざわざ私の車の右側(運転席側)にピターーッと幅寄せして停まっている大型のミニバンが一台。

周りに停めて欲しくないので建物入り口から遠い場所を選んで駐車しているのに、なんでわざわざ私の車の隣に停めるかなー、って思わず舌打ちしちゃいました。

ミニバンの様子を伺うと、運転席と助手席に計2人乗っているよう。

降りてくるかな、そうなら邪魔なので先に降りさせようと思って少し待ってみましたが、2人とも降りてくる気配がありません。

ならば乗るか、と近づきましたがマイカーと相手のミニバンとの間の空間が非常に狭いのです。

なんでここまで幅寄せするかなー、このク〇野郎が!(心の声)

どうやって車に乗ろうか一瞬考えましたが、これは運転席側からは無理だなと判断し助手席側のドアを開けてそこから乗り込み車内を運転席側に移動。

私の車はワゴンRなのですが、前列シートもベンチシート状なので助手席から運転席への移動が簡単なのが助かりました。

そしてすぐさま車を発進させてその商業施設を後に。

 

 

 

ガラガラなのに隣に駐車してくる「トナラー」

こんな不快な思いをしているのは私だけかなと思っていたら、結構他にもいらっしゃるようでネットで記事にもなっていました。

matome.naver.jp

どうもこういう輩は「トナラー」と言われているらしいです。

どんなにガラガラでもピタリと隣に停めてくるから「トナラー」。

大変鬱陶しいのですが、別に違法行為をしているわけでもありませんので文句も言えません。

 

彼ら「トナラー」がどんなに空いている場所でも隣に停めてくる理由はいくつか推定されています。

白線内に停めるのが苦手な人が、既に停まっている車を目標に位置を決めたいから。

人気薄の場所は他の車が後からやってきて駐車をせっつかれないから。

固まって駐車している方が防犯面で有利だから。

どれもあるかもなあと思いつつ決定的では無いような気もします。

もうひとつの理由が、

店を利用せずに長時間駐車したいから。

というもの。

店員の目がなるべく届かず、かつ隣に車がいて目立ちにくいという理由で「トナラー」となっているよう。

私が先日遭遇したのはこのパターンですね。

だって車には2人も乗っていて降りてくる様子が無かったですもの。

何らかの理由(休憩?)でその場所に長時間駐車したかったのでしょう。

しかし、せめて私の車のドアが開けやすいよう間隔を開けるなど停め方を考えて欲しかったですね。

 

車を運転する皆様、くれぐれも「トナラー」とならないようにお願いします。

ターゲットになる私のような者は大変鬱陶しい思いをしていますので。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村