48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

世界中で入国制限 自国内で引きこもるしかない

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスの拡散により、世界各国の入国制限が厳しくなっています。

 

日本政府、欧州など38か国からの入国者に14日間の待機要請。3月21日0時から - トラベル Watch

 

日本からの渡航者に入国制限 75の国と地域に | NHKニュース

 

日本でも中韓に加えて欧州全域からの入国制限をはじめます。

さらにスペイン、イタリア、スイスの一部地域、そしてアイスランド全域からの入国拒否措置を追加するようです。

逆に日本からの渡航者に入国制限を行う国と地域も75に及ぶ模様。

日本もウイルス汚染国ですから。

海外に目を向けると、EU諸国が国境を閉じ始めました。

特にシェンゲン協定国はパスポートチェックなしに移動できるのが特徴だったはずですが、かなりの国が入国管理を復活させています。

感染症の前には崇高な理念とやらも吹き飛びますね。

結局なんだかんだいっても各民族を守る盾としての国家は必要ということでしょう。

 

しかしこうも入国規制が激しくなったら外国へ旅行するのは当分無理ですね。

そもそも運行されている国際線が激減しています。

日本と中国韓国を結ぶ便はほとんどが運休、東南アジア方面でもLCCのエアアジアが3ヶ月間もの間日本向けの便を運休、欧州やアメリカ方面の便も大きく減っています。

これはもう、日本国内に引きこもるしかないです。

国内のホテルや旅館も客足が遠のいて困っているようなので、国内でお金を遣いにいきましょう。

最近は京都などを訪問する人がかなり減って観光しやすくなっているようなので、今がチャンスかもしれませんね。

 

 

 

韓国の反応はやっぱりおかしい

日本が韓国からの入国制限に踏み切ったときの韓国の反応をみなさん覚えていますか。

東京新聞:韓国、日本人ビザ免除停止 入国制限強化に対抗措置:国際(TOKYO Web)

対抗措置なんてものを発動したのですよ。

しかし、現在韓国に対する入国制限を取っている国は世界中で140カ国あります。

韓国からの入国制限140カ国・地域に ボリビアと南アフリカも | 聯合ニュース

これだけの国から制限をかけられたのに「対抗措置」などという強烈な反応を示したのは日本に対してのみ。

駄々っ子のような彼の国とはお付き合いしたくありませんね。 

この際なので、新型コロナが収束してもビザ免除は復活させずにこのままの状態を望みます。

福岡市内に溢れていた韓国人が消え、街を歩いている方の顔も心なしか明るい感じがしますし、このまま韓国とのお付き合いは「挨拶を交わすご近所さん」程度で良いのではないでしょうか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村