48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

求人広告はインパクトが大事と認識させられた事例

 

こんにちは

 

来月には新年度となり、新入社員の入社式もあることでしょう。

新型コロナの影響で式を取りやめる会社も出てくるでしょうが。

社員募集は企業にとって成長の鍵なのですが、求人広告を出すにあたってどういった人材を求めたいのかをアピールすることが重要です。

それに関して非常にインパクトを与える求人広告をネットに公開していた企業が話題になっています。

 

 

 

 

ある会社の執行役員が激白 

まずはこちらのツイートをごらんください。

 

ある会社の執行役員へのインタビューらしいですが、いやーすごいですねー。

ぜっかくなので全文を引用してみましょう。

仕事舐めてる若者が多すぎます。
土日休みがいいとか意味がわかりません。
サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね。
有給に関してもそう。
有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです。
稼いでから言えって話。
残業したくないとか勉強不足。
残業代なんて出すわけがありません。
自分が成長したり稼ぐ為に必要なのに
その努力すら怠るなんて世間を舐めてるとしか思えません。
そういう舐めてる人は叩き直します。
いや叩き潰します。
新型コロナだって体調管理ができてない証拠。
あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない。
当たり前のことができない人は必要ありません。
仕事を本気でやるならわかるけど、
舐めてる人はいりません。

 

いやー、最初っから最後までパワーワードに溢れていますね。

「土日休みたいとか世間を舐めてます」  ⇒パワハラ

「有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはず」 ⇒労基法違反

「残業代なんて出すわけがありません」 ⇒労基法違反

「舐めてる人は叩き直します。いや叩き潰します。」 ⇒パワハラ

「あんなもの(新型コロナ)気持ちいれて働いてたらかからない」 ⇒安衛法違反

 

本音を包み隠さず激白しました!感満載です。

ここまでぶっちゃけてくれると応募する側にとって大助かりなんじゃないですかね。

 

 

 

求人サイトに掲載した会社は当該箇所を削除

この執行役員が所属している会社はフランチャイズ加盟店らしく、運営元会社の社長が、この投稿は悪質な第三者のなりすましであると表明しています。

そして当該投稿は現在削除されていますし、ツイートにリンクが貼られていた求人募集自体が現在見れない状態になっています。

即時対応していることからも、出稿したのはこのフランチャイズ会社自身であることは間違いないでしょう。

 

有志がウェブ魚拓を取ってくれているのを発見しましたのでリンクします。 

web.archive.org

この求人情報が改ざんされたという会社側の主張を信じるならば、誰か求人サイトのIDやパスワードをハッキングしたということにになりますが。

もし本当にハッキングされたのでしたらことは重大です。

なんてったってその求人サイトは国内大手のエンジャパンが運営し、20万社以上の求人情報を支えている根幹システムですから。

刑事事件として警察に告訴しないといけないですね。

 

でも、本当は書いていることは心の中で思っていたことでしょ、執行役員さん。

貴方たちが考えていることが、採用募集要項に漏れ出ていたようですよ。

例えば、「残業ほとんどなし」をうたって求人していたようですが、要は残業を認めないのでサービス残業をしろってことでしょ。

 

本当のところは、会社に不満がある内部の人間の犯行というところでしょうか。 

だとしても、社員が不満を抱くほど劣悪な労働環境なのかなと邪推してしまいます。

 

求人広告はインパクトが大事 

今回の件で、掲載していた会社は(悪い意味で)大きく知名度が上がりました。

誰も見てくれない広告よりも、こういうみんなの注目を浴びる広告のほうが役目を果たしているともいえます。

あの内容はさすがに酷すぎますので、本人が投稿したとはほとんどの人は思わないでしょうし、デマであるとしてホワイトな職場環境をアピールしなおせばよろしいかと。

実際よほどホワイトじゃないと、最近はどこも人手不足ですから社員が定着しないおそれが出てきます。

ツイッター見ていても、このお店に通っていた方がトレーナーから「なかなか有休を取らせてくれない」という話を聞いたとか出ていますし、職場環境の改善は急務でしょう。

 

まあ正しい方向でインパクトを与える広告を出してほしいものですね。

とむりやり結論付けて終わります。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村