48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

わかりやすい話に気をつけろ

 

こんにちは

 

本日はいきなり本題から。

最近ツイッターでタイムラインに流れてきたツイート。

 

わかりやすい話に気をつけろ

自分と対立する人間の記事を読め

 

これはどちらも至言ですね。

私は以前からそう思っていました。

 

 

 

私のブログって以前から言葉をこねくり回していることが多々あるのですが、なるべく物事を正確に伝えたいと思う余りです。

世の中、某〇上氏が解説するように簡単な物事ばかりではないですからね。

 

あと、自分と違う主義主張のものにはなるべく目を通すようにもしています。

私は自分では新聞を取っておりませんが、実家に帰ったときに読む新聞は朝日ですし、出先で新聞を読む機会があったらなるべく朝日や毎日を読むようにしています。

自分が読んで心地よい主義主張に慣れすぎると見える世界、視野が狭くなりますし。

最近は見たいものしか見ないし聞きたいものしか聞かないって人が増えています。

特にリベラルを自称する層は。

彼らはツイッターで言いたい放題するくせに、異論反論はすぐにブロックしちゃいますね。

でもそれだと頭がかたーくなってきますよ、もったいない。

異論反論を真摯に捉えることこそ自己の成長につながると言うのに。

まあリベラルの連中は一種の宗教、自分が絶対正義と思っているからもはや引き返せないのかな。

 

私が弊ブログのコメント欄を割と自由に開放しているのも同じような理由です。

何処かのブロガーさんみたいに、ちょっと皮肉コメント貰うだけで火病るような頭カチカチ人間だけにはなりたくないものですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村