48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年11月分

 

こんにちは 

 

このところ、九州もだいぶ寒くなってきました。

読者の皆様もお風邪など引いてないですか。

風邪なら良いですがコロナに感染とかなると大ごとです。

感染対策をできる範囲でやって、あとは神頼みしましょうか。

では令和2年11月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和2年11月分支出

  • 家賃   47000円
  • 光熱費  3410
  • 水道代  3429円
  • スマホ  1212円
  • ガラケー 1029円
  • 食材費  10324
  • 外食費  1300円
  • 医療費  1000
  • 日用品  220円
  • 衣料費  7040円
  • 交通費  1000円
  • 車関係  443円
  • 雑費   20円

   合計:77427 

 

支出内訳 

11月の支出は7万円台という納得の金額に収まりました。

臨時的支出が衣料費だけというのが大きいですね。

今回の衣料費は、靴を2足買った代金を計上しています。

ブラックフライデーということでセールしていましたので、奮発してナイキのエアマックスともう一足普段履きの靴を。

まあナイキは不人気モデルなんでしょうが、きちんと履けてウォーキングに使えれば私は問題ありません、どうせ履き潰しですしね。

仕事を辞めて外を散歩するようになってから、スニーカーの靴底が消耗する度合いが早まっている気がします、まあ必要経費ということで。

通常の支出としては、光熱費はほぼ前月並み。

ただ前年比で見ると、昨年1年分を11か月で到達してしまっているのが気になるところ。

どこかで無駄使いしているんでしょうか、見直します。

外食は先月よりだいぶ少なくなりました。

おひとり様でちょこちょこ食べただけなので。

  

 

 

来月へ向けて 

本当は12月にガンガン旅行に行きたかったのです。

Go To トラベルのラストスパートということで。

ところがコロナの感染拡大の影響で一部地域で対象除外とか、嫌な話も。

既に一件だけ予約してしまっているので、それだけは行こうと思いますが後は家に籠もりましょうか。

会社勤めだと忘年会をやろうか中止しようか大変そうですが、私には忘年会の予定はそもそもないです。

年末セールがあったら何か買い物しようかな。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村