48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私は情弱者です

 

こんにちは

 

私は日々いろいろな方のブログを拝読させていただいていますが、そこで様々な気付きをさせてもらっています。

昨日読んだブログで、私が情弱だということを突き付けられてしまいましたので反省の意味でも記事にさせてもらおうかと。

 

今回紹介させていただくブログはこちら。

【情弱案件】水道水を飲まずに水を買ってる人間がいると知って、カルチャーショックを受けたんやが・・・ : チョコの株式投資Diary

 

水道水を飲まずに水を買っている人間は情弱だそうです。

うわ~~ん、私はペットボトルの水を買うから情弱だヨォ。

 

何も考えずに「水道水はまずい、危ない」と考えてわざわざペットボトルのミネラルウォーターを買われている方もいらっしゃるとは思うのですが、そもそもそういう方でも水道水は飲用可能という知識くらいはありますよね。

だから個人の選択に過ぎないと思いますけど。

 

 

 

私の個人的事情を挙げるなら。

私の住んでいるアパート、築50年にならんとする老朽物件です。

建物内の水道配管は建築以来全く更新がされていません。

そのため、配管内に赤錆が発生しているようで、蛇口をひねって出てくる水が鉄臭いことがたびたび。

旅行等で数日家を空けて帰ってきて蛇口をひねると、茶色の水が出てくることさえあります。

そして夏場になると何となく水から変なにおいというか何かを感じられるような。

これは給水される水自体があまり良質なものでないのかもしれませんが。

そのため、冬場はともかく夏場は飲用水として2リッター入りのペットボトルを買います(料理には加熱するので水道水を使用)。

私はディスカウントストアで買うので1本60円くらいでしょうか。

家ではみなさんがコーヒーやお茶を飲むように水を飲んでいますので、夏場数か月で20本ほどは買うでしょうか。

20本買ったとして1年で1200円。

セブンイレブンでコーヒー買ったら12杯分と考えるとそんなに高くはないなあ。

 

今回は情弱者である弊ブログ管理人lunaの自分語りでした。

ご清読ありがとうございました。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村