48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

人生の折り返し点を過ぎてしまっている

 

こんにちは

 

いつも拝読させていただいているブロガーさんの記事で、人生が2分の1終わったというタイトルが目に入った。

 

私51歳。

人生を何年で計算するかで変わるが、最近よく耳にする人生100年は無理かな。

女性だったら100歳まで生きる方も多いだろうが、独身男性は平均寿命が短いという話もあるし、90歳まで生きることができたら大往生。

とすると折り返し点は45歳。

うげ、もう折り返し点を過ぎてだいぶなるやん。

 

 

 

自分の人生を振り返ると後悔しかない。

あそこでああやればよかった、というものがたくさん。

あの時期に戻ってやり直したいといいうものも。

私の場合、大学入学時か、就職直後に戻れるものなら戻ってもう一度やり直してみたい。

特に大学時代は、今の私から見たら違うだろ!違うだろ!!って頭をガンガン揺さぶりたくなるくらいに勘違いしていたし。

 

逆に高校時代には戻りたくないなあ。

私にとっての高校3年間は暗黒時代だったし。

そもそも入る高校を間違えた。

地域一番の進学校に入学したものの、落ちこぼれ。

ナチュラルにいじめられっ子となってしまったし、女の子とも仲良くできなかった。

学校のレベルを落としてでも、勉強だけの3年間ではなく高校時代にしかできない甘酸っぱい思い出を作りたかった。

高校時代の鬱屈した思いがその後の歪んだ人格形成に繋がっている気がする。

とすると、高校受験前まで戻れたら良い人生のやり直しができるのかも。

実際には過去に戻るなんてできないので妄想に過ぎないが。

 

人生90年としてあと40年

残り人生悔いなく生きるためにはどうしたら良いのか。

今までの後悔を取り返すべく行動すべきだろうな。

となると、やっぱ良きパートナーを探すことが大事なのかな。

もう遅きに失したとはいえ、過去を後悔しながら人生を送るよりも行動しつつ後悔した方がいくらかはましだろうし。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村