48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2020年を振り返って

 

こんにちは

 

2020年はコロナに始まりコロナで終わった1年のような気がします。

ほんと、あいつに振り回されましたよね、全世界が。

というか現在進行形なんですけど。

ただ何年も続くことはないと思いますので。

だってスペイン風邪も、SARSも、新型インフルエンザも何年も流行が継続しませんでしたし。

要はなんらかの手段で免疫を獲得できればオッケーです。

 

 

 

私の今年は、海外に行けずじまいだったことが残念な1年となりました。

その代わりと言ってはなんですが、国内で温泉旅館に泊まったり、国境の島に行ったり、まあコロナが無ければ、そしてGo To キャンペーンが無ければ目を向けることがなかったであろう場所に行けたので、まあ結果オーライ。 

luna3018.hatenablog.jp

  

luna3018.hatenablog.jp

  

luna3018.hatenablog.jp

 

そういえば悔しいことがありました。

株式投資について、最初は調子よく収益を上げていたのに、結果的には大きく損失を計上する羽目になりました。

日経平均が年初と比べてもコロナショックを乗り越えてわけわからないレベルの好調さを維持しているのにも関わらずです。

これはもう、私には株式投資の才は無いので大人しく銀行預金に全額入れておけという神のお告げだと諦めるしかないですわ。

ただまだ売却できていない株が数銘柄あり、そのほとんどが買値よりマイナスな状況。

日経平均が上がっても手持ち株はむしろ下がるという、どれだけクソ株ばかり抱え込んでいるんだという話ですが。

 

2021年に期待することは、せめて撤退戦をうまく運べるよう、クソ株たちを買値付近まで上げてもらえないかなということですね。

あとコロナについて、重症化することなくワクチン接種か自然免疫獲得まで凌げはよしということで。

 

今年1年、ほぼ毎日ブログの更新ができました。

ひとえに読者の皆様があってのことと感謝しております。

来年も「48歳からのセミリタイア日記」 をよろしくお願いします。

 

それではみなさま良いお年を。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村