48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

【ブログ運営】はてなProから無料版への変更

 

こんにちは

 

弊ブログですが、2018年1月からスタートしてもうすぐ3年になります。

途中、2018年11月からはてなの有料サービスであるはてなブログProを利用してきました。

丸2年お世話になっていたはてなブログProですが、このたび更新することなく無料版に戻すことにしました。

 

 

 

理由としては単純な話ですがコスト負担に耐えられなくなったから。

はてなブログProの利用料は1年契約であれば8434円

今まで2年間、ブログ記事中に貼り付けているグーグルアドセンス広告で賄ってきました。

ところが今年に入り新型コロナの影響なのか広告単価が著しく低下。

このまま単価が回復しなければ利用料を支払うと赤字となりそう。

手出しはしたくない、ということではてなブログProの利用を取りやめました。

(本当はもうひとつ理由があるのですが、書こうかどうしょうか迷っているところで、今回は書きません。気が向いたら書くかもです。)

 

はてなブログProから無料版へ変更したことで、ブログレイアウトが変わっています。

具体的には、

  • はてなの広告が出るようになる(ので広告スペースが増えると思われる)
  • ブログのトップページで記事の一覧表示ができなくなる

という影響が出ています。

閲覧時に広告が沢山出るようになっているかもしれませんがご容赦ください。

また、トップページの一覧表示ができなくなりましたので、ブログの過去記事を探しにくくなったかもしれません。

WEB版を閲覧されている読者の方はサイドにある「カテゴリー」のところから、スマホ版を閲覧されている読者の方は画面を下にスクロールしていくと「カテゴリー」がありますのでそちらから 探していただくか、「月別アーカイブ」から探していただけるとありがたいです。

 

新型コロナの影響がまさか弊ブログに直接及ぶようになるとは、全然思いもしませんでした。

まあ風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですが、何がどう影響してくるかわからないってことですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村