48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

懐かしの子供向けテレビ番組がYouTubeで見られる

 

こんにちは

 

私は最近YouTubeで動画を見ることが増えました。

これも楽天モバイルでデータ容量を気にしなくて良くなった賜物ですが。

そのYouTubeですが、個人が制作したもののほか、企業のコンテンツが公開されていることがあります。

今回は私と同世代、特にアラフィフ男子にとっては懐かしの動画がYouTubeで見られることを紹介したいと思います。

 

ことの発端は、マイフェイバリットブロガーのももはなさんのこちらの記事。

however-down.hatenablog.com

サムネ画像を見ていただければおわかりになる方も多いかと存じますが、懐かしの、そして始まりの戦隊ものです。

この記事を読みながら、「バンバラバンバンバン」と口ずさんでいる私がおりまして、YouTubeで関連動画がないかな~と検索してみたんです。

すると、こんなのがヒットしました。

www.youtube.com

さあみなさんも一緒にバンバラバンバンバンしましょう♬

なおゴレンジャーと言えばこちらの曲が有名ですが、これオープニングじゃなくてエンディングなんですよねー。

 

さらにはこんなのも。

www.youtube.com

なんと、東映さんの公式チャンネルで「秘密戦隊ゴレンジャー」が。

懐かし~、そして公式なだけあって画質がいい~!

ゴレンジャーって、ヒーロー戦隊ものの元祖なのですが、今見てもアクションのクオリティ高いっす。

母が昔東映系の会社で働いていたので聞いてみると、「そりゃあ東映には専属の殺陣組がいたから子供向けでも手を抜いてないんでしょ」とのこと。

確かにオープニングの字幕に、「大野剣友会」なる方々が。

ものすごく力を入れて制作しているんだなあと。

この第一話にして、ヒーロー戦隊もののテンプレが完成している感があるのが凄すぎます。

特に戦隊ヒーローの「黄色」がカレー好きというのはこちらが起源ですよ。

 

 

 

で、この手のものがないかといろいろと検索してみたら、以下のものが。 

www.youtube.com

日本サンライズさんの公式チャンネルより「重戦機エルガイム」が公開されていました。

こちらも懐かしのアニメです。

エルガイムはほぼ全てテレビで見ましたね。

登場するロボット達がとにかくカッコイイというか美しいのであります。

 

最後に、公式チャンネルじゃないですが好きな歌。

www.youtube.com

タイムボカンシリーズ、「オタスケマンのエンディング曲。

タイムボカン系の歌では一番頭に残っているのがこれです。

悪いことしてるでしょ、アーウー。

これ、当時の総理大臣の口癖を真似て、からかった歌なんですよ。

今こんな歌を放送したら、その局のトップが総務大臣に呼び出しされちゃう案件でしょうかね。

おおらかで良い時代でした。

 

最近はYouTubeでこういう懐かしの番組を再び見ることができるようになって、私としては非常に嬉しいです。

なんだか子供の頃の純真な心が蘇ってくるような気がして。

こういう動画をいろいろ探せるのも、セミリタイアして時間を気にせず毎日を過ごせるからだなあ。

いやー、セミリタイアって、本当にいいものですねー。(元ネタわかる方いらっしゃるかな?)

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村