48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

GW開催予定のコミケが延期に

 

こんにちは

 

昨日ネットニュースを眺めていましたら、「コミックマーケット開催延期」の文字が。

公式HPを確認したところ、発表がでていました。

www.comiket.co.jp

コミックマーケット99の開催延期について

 

コミックマーケット(以下コミケ)は日本最大規模の同人誌即売会

コミケは年2回、お盆時期と年末に開催されていました。

それがコロナの影響で、2020年8月開催予定のC98は中止。

2020年12月開催予定のC99は2021年5月に延期になっていたのですが、再度延期になったということですね。

1日に20万人が押し寄せるというものですから、コロナ禍の昨今では開催延期もやむを得ないところ。

実は私は現地に行ったことはないのですが、ニュース映像でギューギューに並んでいるのを見て、よくまああんなに大変な思いをして買いにいくのかなあと感心しています。

 

 

 

 

しかし、この影響は非常に大きいですね。

まず、会場となっている東京ビックサイトにお金が落ちません。

そして、出品者も売り上げが無くなります。

コミケは同人誌の即売という建前ですが、非常に規模が大きくなっているのでコミケでの売り上げが主要な収入という作家がかなりいるようです。

コミケでの売り上げは税金関係でいくらでも誤魔化しできるので美味しいのかな。

最近は企業も出展することが増えてきていましたが、それらの売り上げ減も影響大。

コミケで頒布される印刷物を専門に商売していた印刷会社等は、影響をもろに被っているでしょうね。

まるまる1年分の売り上げが消し飛んでいますし、

会場までの各種交通機関も運賃収入が入りませんし、コミケ参加者が泊まっていたホテルも空室を埋められず大ダメージ。

 

逆に今までコミケでお金を使っていた数十万人の消費者は、使うはずのお金が手元に残ったということに。

ニュースではコロナで生活が厳しいという声ばかり取り上げますが、逆に貯蓄が増えた人も大勢いるということですねえ。

 

恐らくはコミケはお盆か年末の開催を目指すのでしょうが、今年中の開催は厳しいのではないかと。

開催するとなると密を避けるために入場規制をせざるを得ませんが、ここ最近のコミケを見るに制御できるか怪しい規模の群衆が集まるイベントですからね。

コロナが完全終息(収束ではなく)してから後、開催を検討するくらいでいかないと。

もし中途半端な段階で開催し、そこからコロナクラスターが発生した日には、コミケ自体が抹殺されかねませんから。

 

開催関係者はコロナの行方にやきもきしていることでしょうが、あせらず機を伺ってほしいですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村