こんにちは
コロナ禍において、収入が減って生活が厳しいという方が大勢出ています。
政府も対応策を打ち出してきていますね。
困窮子育て世帯に給付金、首相が表明 子1人5万円 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
今まで、困窮しているひとり親世帯を対象に、2回特別給付金を支給しています。
今回は対象を広げ、ひとり親世帯に加えてふたり親世帯でも所得が低い世帯には子ども一人あたり5万円の給付金を支給します。
厚生労働省のHPに支給対象者が掲載されていました。
夫が世帯主、妻専業主婦、子ども2人の「標準世帯」だと年収255万円が住民税非課税かどうかの足切りラインのようです。
今回の支援策で見込まれる費用は5000億円ほど。
今回の決定は、かなり良いものではないでしょうか。
子育て世帯がコロナ禍で厳しい厳しいと色々なところから声が上がっていましたからね。
一律支給に比べかなり費用を抑えられていますし、困っている人にピンポイントで支給というのは福祉の理念にマッチしています。
世間の反応もさぞかし好意的なものだろうとツイッターを見ていたのです。
ところがネガティブが反応が多いこと多いこと。
- なぜ子育て世帯ばかりなのか
- 子供1人あたりに対して平等に支給するべきでは?
- 貧困層より中間層をなんとかしろ
- 母子家庭だから皆生活が厳しいわけではない。本当に生活が苦しい方たちに支援を
- 低所得って、いつも支援受けれていいよね
- 一律給付しろよ
- ひとり親とか低所得子育て世帯の優遇、こちらは共働きで何とかギリギリ頑張っているのに
- あまり税金払ってない層ばかり支援するのやめてほしい、後で負担させられるのはもらっていない我々
普通だったら、「困っている人の生活が少しでも助かるし良かったね」って反応になると思っていました。
ところがちょっと拾っただけでも上のとおり。
自分が貰えないのか知りませんが、不平不満のオンパレード。
だいたいの不満な意見は要約すると「自分にも給付金を寄越せ」を言葉を変えて言っているだけ。
私思うんですけどね、日本人って世界でも類を見ない「妬み嫉み」人種なのかなと。
人が自分より上の待遇を受けると妬む、そして自分にも要求する、自分が受けられないならばせめて高待遇を受けている人を引きずり降ろす。
今回の支給対象から漏れている人たち、何か不利益がありましたか?
あなたの資産を削って困っている世帯に支給するわけではないんですよ。
なんでここまでブーブー不満が出てくるのやら。
あのさあ、子どもは自分で稼げないんですよ。
子どもが困っているということで国が支援するのに何が不満なのさ。
あなたたちは大人なんだから、自分で稼いで何とかしろっての。
なに、職が無い?
地方の一次産業はどこも人手不足ですよ、出稼ぎしたらどうよ?
田舎に行きたくない、都会から出たくない?
知らねーよ、そんな勝手な事情。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています