48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

婚活アプリ記事に投稿された”はてなブックマーク”に返信してみる

 

こんにちは

 

私が利用しているはてなブログには、ブログ記事に対する読者のコメント機能と、それとは別にはてなブックマークという機能が付いています。

コメント機能については、記事の下にぶら下がっているので弊ブログの読者の方もおなじみかと。

もうひとつのはてなブックマークというのは、はてなブログの独自機能。

はてなのアカウントを持っている人が、はてなブログの記事について100文字以内でコメントを付けることができるというもの。

通常のコメントとの大きな違いは、ブログ主がコメントを削除できるか否か。

通常のコメントはブログ主の判断で削除することが可能なのですが、はてなブックマークについては「コメントやタグは投稿者の著作物として取り扱う」とのはてなの公式見解により勝手にいじれません。

せいぜい、コメントを見えなくする(非表示にする)くらいでしょうか。

 

私のブログ記事には、いままではてなブックマークからの投稿をされることが少なかったのです。

ところが、先日の婚活アプリ記事。 

luna3018.hatenablog.jp

 

こちらははてなブックマークからの流入がかなりあったようで、コメントの投稿がかなりありました。

私は通常のコメントについてはほとんどのものに返信するようにしているのですが、はてなブックマークについては仕様上個別の返信が難しいものになっています。

そこで、本日ははてなブックマークに寄せられたコメントをここの本文に貼り付けたうえで、返信コメントを書きたいと思います。

 

※(注)以下はほぼ私信ですので、内容が薄いです。

 

 

 

ではいただいた順番に。

 

f:id:luna3018:20210318115541p:plain

節約生活が好きな女性と巡り合えれば一番良いのですが、こればかりは運ですかね。

今回は公務員だった経歴を明かすことまで行きつくことなく轟沈しました。

あと、やっぱ「夫元気で留守が良い」なんですかね。

 

 

f:id:luna3018:20210318115750p:plain

これはお相手にじっくりと伺ってみたいです。

 

 

f:id:luna3018:20210318115828p:plain

なんだかんだ言って、それなりの年齢の婚活女性は男性に経済力を求める人が多いのだと思います。

高年収の女性はそれらを重視しないのでしょうが、そういう好条件の女性は男性も放っておかないので倍率高いかと。

 

 

f:id:luna3018:20210318120038p:plain

そうかもです。

まだそこまで達観できていませんが。

 

 

f:id:luna3018:20210318120120p:plain

これは毎日家に居るのがマイナスというコメントへの返信か?

それなりの年齢に達すると、男性も女性もド直球な要求を出してきがちなのかも。

私が見たところ、女性で年齢が高い方ほど要求項目を羅列していた感あります。

 

 

f:id:luna3018:20210318120418p:plain

結婚していたら、セミリタイアを妻に反対されていた可能性高いですね。

そして何とか定年まで公務員を全うしようと足掻いてしていたかもです。

 

 

f:id:luna3018:20210318120604p:plain

そういうタイプの方もいるでしょうね。

ただし、出会えるかは本当に運の世界ですが。

 

 

f:id:luna3018:20210318120704p:plain

タイトルからしてもネガティブしかないでしょ。

何を期待して読んでいただいたのかわかりませんけど。

 

 

最後は二つまとめて。

f:id:luna3018:20210318120821p:plain

 

f:id:luna3018:20210318120836p:plain

単なる彼女なら同世代、または年上で全然問題ないんですけどね。

結婚となると、少ない可能性でも子供ができたらいいなあって考えました。

そうなると、ある一定の年齢以上は対象外にせざるを得ませんでした。

あと最後の方、私は女性の「男性の年齢で足切り」を悪いと言ってませんよ。

当然でしょう。

婚活って相手の要求が素直にむき出しになっている部分があって、それはそれで面白いなあと。

なかなか素の要求をみることなんて無かったので。

そのあたりは収穫だったかも。

 

今回ははてなブックマークに返信してみました。

たまにはこんな感じのものも良いかなと。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村