48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ワクチンを接種すれば早期に海外旅行にいけるようになるかも

 

こんにちは

 

コロナ禍により、現在のところ自由に海外旅行できる状況ではなくなっています。

私はセミリタイアして以降、2018年2019年と複数回海外に行っていたのですが、昨年はコロナ流行により予定していた旅行をキャンセルする羽目に。

 

今現在もコロナが収束するきざしが見えてきませんので、当分海外は無理だよなあと諦めの心境だったのですが、耳寄りなニュースが。

接種証明書を各国導入加速 日本も検討、海外渡航促進へ - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

新型コロナウイルスのワクチン接種歴を証明する「ワクチンパスポート」を発行することで、その所有者に対して隔離措置無しに入国を認める動きが世界各国であるとのこと。

この動きが広まれば、ワクチン打って海外に行こう、ってなもんで自由に海外旅行に行ける日が戻ってくるかもしれません。

 

 

 

日本ではそもそもワクチン接種への動きが鈍いですけどね、大丈夫なのでしょうか。

さらに問題なのは、河野ワクチン担当大臣の過去の発言。

新型コロナワクチンを接種したことの証明を出すつもりはない

と会見で言ってるんですよ。

この発言はワクチンを打たないことでの社会的な差別を引き起こすことへの警戒からだとは思います。

でも、もしこのままワクチン接種が進んだ場合、日本でワクチンを打っても「ワクチンパスポート」は受け取れないことになっちゃいます。

となると日本に住んでいる人が海外旅行に行ける日は遠くなる一方でしょうか。

 

ところでみなさん。

自分に新型コロナワクチンを接種する順番が回ってきたときに、打ちますか?

私は本当のところを言うと、数年間は様子見したいのですが。

今回のワクチン、短期的な副反応は今のところ問題にするほどではないと思いますが、長期的に身体に及ぼす悪影響はわからないんですよね?

今までも、その当時は問題無いって言われていてのちに問題があったと明るみにでる薬品はいくらでもあったわけで。

このあたりの疑念が払しょくされない限り、接種するリスクは負えないなあ。

でも海外旅行にも行きたいし、迷うところです。

最後に、あくまで私個人の見解ですので、他の方に危ないとか接種するなと言いたいわけではないので念のため。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村