48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

マイナンバーカードを申し込み

 

こんにちは

 

私は長らくマイナンバーカードを持っていませんでした。

様々な場面で「マイナンバー」が必要になったときには、「マイナンバー通知カード」を添付することで対応している状況です。

ところが、2月末に一通の封書が自宅に送られてきました。

中を開けてみると、マイナンバーカードの申請案内が。

f:id:luna3018:20210307105026j:plain

今までマイナンバーカードはいらない、という主義だったのですが宗旨替えし申し込みました。

 

今回マイナンバーカードを申し込んだ理由。

ほぼほぼマイナポイント欲しさです。

案内を読むと、3月までにマイナンバーカードを申請すればマイナポイントの期限が9月まで半年間延長されるとの事。

マイナポイントは最大で5000ポイント(5000円分)貰えるようですので、これを取りに行かない理由はないでしょ。

 

 

 

実のところ、申請が面倒だなあと避けていたのですが、申し込みの案内を読むとスマホで簡単に申請できるよう。

顔写真もスマホで撮影すれば良いですし。

最初にマイナンバー申請書を受け取ったときには、まだスマホを持っていませんでしたから郵送か証明写真機械での申請しかできなかったのですよ。

申請書類のQRコードスマホで読み取って自撮りした顔写真を添付して申請。

いやー簡単ですねえ。

 

1カ月ほどでマイナンバー受け取りの通知が来るよう。

役所の窓口で受け取りのようですね。

窓口が混んでなければ良いですが。

 

世間では、マイナンバー制度に反対だからマイナンバーカードを作らないと主張される方がおられます。

それ、無駄ですよ。

マイナンバーカード」を作らなくても、あなたに付けられた「マイナンバー」が消えることはありませんから。

貰えるものは貰い、賢く生活しましょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村