48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

自己肯定感を高めることは大事

 

こんにちは

 

先週ちょっと出歩いていて、休憩がてら立ち寄ったコンビニでぱらぱらと「週刊モーニング」を立ち読みしていたんですよ。

すると目に飛び込んできたのが、以下のツイートに取り上げられている画像のコマ。

 

悪意のある記事を書く意図で、球場で働く売り子さんを取材している記者。

「売り子のさしすせそ」について記者から質問されたギャルの売り子さんがこう答えます。

 

さすがじゃん私!

しらなくてもこれからじゃん私!

すごいなあ私!

センスいいわ~私!

そうなんだ私!

それ心がけてます。

 

記者が「ギャルのさしすせそ!!自己肯定感えぐい!!」と驚くというコマ。

 

 

 

これ読んでいて、声を上げて笑いそうになりましたね。

でも、この漫画が説いていることは意外と大事かも。

セミリタイアすると、自己肯定感が下がっていくんですね。

会社という社会の一部から遠ざかっているじゃないですか。

仕事上で上司から褒められたり部下から頼られたりということも無くなっています。

自己肯定感を保つのは難しくなっているかもしれません。

となると、この漫画のように、自分で自分のことを褒めてあげるしかないかも。

さすがじゃん私って。

 

私の場合、ブログを書くことで外部と繋がっています。

ブログの読者がコメントで記事が役に立ちましたとか、いろいろ肯定的に反応してくれると私も嬉しいです。

なんだかんだ言って、人間って自己肯定感を高めにしておかないとネガティブ思考に陥ってしまうかもしれません。

私も自分ですごいなあ私って思うことを増やしていきたいですが、読者のみなさんも私のこと褒めてくださると嬉しいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村