48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

オリンピック 海外からの観客受け入れを断念

 

こんにちは

 

東京オリンピックパラリンピックが開催されるかどうか、様々な意見が出ている昨今ですが、海外からの観客受け入れを断念することが決まったようです。

 

私は、観客の半分以上は海外枠なのかなと勝手に思っていたのですが、報道によると海外向けチケット販売枚数は約63万枚

国内向けは約445万枚販売しているので、割合としてはそこまで大きくないんですね。

仮に観客を入れる形でオリンピックを開催できるとしても、入場観客数を制限せざるを得ないのではないかと思われます。

海外向けの座席分を空席にするくらいでちょうど良かったり。

 

 

 

そう考えていくと、海外観客がいなくて困るのは、インバウンドを期待していた業界。

外国人向けの宿泊施設なんかはダメージが大きいかも。

私が見た報道では、浅草の老舗旅館の経営者が「海外からの観客が来ないのであれば五輪をやる意味がない、やめた方がいい」とおっしゃられているよう。

うはー、典型的なポジショントーク

自分たちに不利な決定をされたら全てぶち壊してオッケー?

その世界の中心は自分だ的な考え方は素敵過ぎます。

後は免税店とかは影響大でしょう。

インバウンド需要に頼っているでしょうし。

そのあたりの関係者には泣いてもらうしかないかも。

商売をやっていく上ではこういうリスクもあるということで。

 

今回の決定自体の影響は限定的ですが、今後話が無観客開催に進んでいくとかなりの影響です。

また、オリンピックを中止させたい勢力が勢いを増す可能性もあります。

私自身は開催されるかされないか、どういう形で開催されるか、どのように決着してもいいんですけど、関係者は気が気じゃないですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村