48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

福岡は黄砂の直撃を受けるのがつらい

 

こんにちは

 

本日の福岡は、晴れ。

なのですが、空を見ると曇りというか、空気が全体に霞んでいます。

霧のようでもありますが、それともちょっと違う感じ。

何だろうなと考えて、はたと思い至りました、黄砂に。

 

黄砂は、中国の黄河地方で主に空中に巻き上げられている細かい砂です。

これが海を越え、日本の方まで飛んでくるんですよ。

日本で一番大陸に近い地方が北部九州。

もろに黄砂の影響を受けています。

そして、年々黄砂が酷くなっている感じがします。

春先の何日か、青空のはずなのに空が黄色いですから、ちょっと不気味。

 

 

 

福岡市のHPでは、黄砂情報というものを提供しています。

福岡市 福岡市黄砂情報

本日(3月30日)はこんな感じ。

f:id:luna3018:20210330110521p:plain

福岡市黄砂情報HPより引用


1日じゅう視界10㎞以下と悪いですね。

これでもまだ評価ランクは低い方のよう。

視界5㎞以下になると評価アイコンの色が変わります。

ちなみにですが、アイコンに福岡の頭文字「F」が入っているのをしばらく眺めてやっと気が付きました。

 

こんな日は外に出ない方がいいかもしれません。

桜を見に行こうと思っていたんだけど、どうしようかな。

 

福岡は移住したい都市として上位ランクに来ることも多く、私も生活しやすい場所とは思っているのですが、黄砂とかPM2.5とか、大陸からの影響を受けがちなマイナス面も考慮した方が良さそうです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村