48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

Androidのスマホがバグった!!

 

こんにちは

 

昨日、突然にアンドロイドのスマートフォンで各種アプリが使えなくなったという方が続出されたのではないでしょうか。

 

この障害の発端は、Googleが提供しているアプリのアップデートに不具合があったことのようです。

そのアプリとは「AndroidシステムのWebView

多くの方がスマホを自動でアップデートする設定にされていると思いますが、上記アプリも同時にアップデートされ、そこが原因で他のアプリがバグったようですね。

 

 

 

私の場合、スマホを自動アップデート設定にしていなかったのが幸いし、難を逃れていました。

自動アップデートにすると通信容量を食いますからね。

OCNモバイルONEを利用していたころは、コンビニWI-FIが無料で使えたのでそこで全てのアップデートをやっていました。

楽天モバイルに変えてからもそのころのクセで、たまたま手動アップデート設定にしていたので上記アプリをアップデートせずに済んでいます。

Googleもさすがにまずいと悟ったのか、昨日の午後にはパッチを当てたみたいで現在は不具合が解消しました。

 

いやー、何が怖いって、今回の不具合でGoogleから公式な謝罪がされていないんですよね。

社会生活にかなりの影響が出たはずなのですが。

私は確認していませんが、ドコモショップとかは不具合解消してくれとお客が殺到したという話も。

これだけ世間を騒がせておいて、何も補償をしないんですかGoogleさん。

こんなことが起きると、iPhoneにお客が流れちゃうんじゃないですかね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村