48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

みずほ銀行がまたシステム障害やらかした

 

こんにちは

 

2月28日の日曜日、みずほ銀行のATMでシステム障害が起こったようです。

みずほ銀行ATM2900台に障害 ネットも一部取引停止に: 日本経済新聞

「4時間待っても誰も来ない」 みずほATM障害で混乱: 日本経済新聞

 

ATMに挿入した通帳やカードが戻ってこなくなったとのこと。

そして緊急用の電話で行員を呼んでも誰も来ない店舗があったようですね。

3月1日にはほぼ復旧しました。

システム障害の原因としては、定期預金のデータ更新作業のようです。

みずほ銀行のシステム障害、ほぼ復旧 定期預金のデータ更新作業が原因 1日午後にも説明へ - ITmedia NEWS

 

みずほ銀行は過去にも2度システム障害をやらかしています。

2002年4月、そして2011年3月。

今度で3度目ですか。

こんなにシステム障害を起こす銀行は信頼度ゼロだろ。

 

 

 

実は私、みずほ銀行をメインに使っているんですよ。

家賃や駐車場代等の振り込みがネットバンキングで無料になるよう取引しているので。

ネットバンキングのページの使い勝手が悪くないと言うのも利用を続けている理由でしょうか。

しかしなあ、こんなにトラブルが多いとなあ。

もともとみずほは第一勧銀、富士銀、日本興業銀の三行が合併してできた銀行。

第一勧銀も第一銀と日本勧業銀の合併行。

システムの統合するときにいろいろあったとは聞いてますが、他のメガバンクも合併してできているのにこんなトラブルは聞きません。

ここはまじでどうなっているんだ?

 

サービスの改悪もするし、支店の統廃合を進めているし、だんだんとみずほ銀行の使い勝手が悪くなってきているのは確かです。

おまけにこの前ある支店に赴いたら、有人窓口に入る自動ドアの手前で沢山の人が並んで行列を作っているんですよ。

何事かと思ったら、有人窓口の方は入場制限をかけていたんです。

事前の予約とかしないと並ばされるのかなあ。

お年寄りも立ったまま待っていましたが、あれきついぞまじで。

さすがにATMの方はすぐに使えましたが、正直言ってみずほを解約したくなるくらいゲンナリしましたね。

福岡の地銀で立ったまま待たせるところなんて聞いたことありませんわ。

都銀はそんなに偉いんですかね。

そんな殿様商売がいつまでもできると思うなよ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村