48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JCBビジネスカードのラウンジ利用が改悪される

 

こんにちは

 

私はクレジットカードを何枚か持っていますが、その中で一番ステータスがあるカードはKKRメンバーズカードJCBです。

f:id:luna3018:20180413005309j:plain

 

このカードは国家公務員共済組合連合会(KKR)がJCBと提携して発行しています。

カードの色は金色で券面を見ると「BUSINESS」と書かれています。

一般的にはビジネスゴールドカードと同様なサービスを受けることができます。

 

私がこのカードで一番利用していたサービスは空港のラウンジ利用。 

luna3018.hatenablog.jp

ゴールドカード以上を所持していると無料利用可能なラウンジが多くの空港に設置されていますので、大変助かっていました。

ところが、この度JCBはサービス内容を改定されるようです。

JCBのHPを見ると、ビジネスゴールドカードについては2021年4月1日よりラウンジを無料で利用できる回数が年に6回までに制限されます

7回目以降はラウンジが定める一般料金を支払わないといけません。

 

私個人の話では、1年間に6回も使うことはありませんので影響があるかと問われれば無いのですけどね。

ラウンジをかなりの頻度で使っている方は影響が大きいかもしれません。

 

 

 

今回思ったのですけど、業績が厳しいカード会社が増えているのでしょうか。

私が持っている(持っていた)カードで昨年あたりからサービス改悪が多いです。 

luna3018.hatenablog.jp

 

luna3018.hatenablog.jp

  

今後も色々なカードでサービス改悪の流れが続くのではないかなと感じています。

皆さんも、手持ちのクレジットカードのサービス内容が改悪されていないか、調べてみた方が良いですよ。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村