48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

アクセスが急に増えたのはスマニュー砲のおかげだった

 

こんにちは

 

一昨日のブログ記事で婚活アプリのことを取り上げました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

この記事を公開後1日経った昨日(15日)、いきなりブログへのアクセス数が増えたんです。

最初はツイッターで相互フォロワーさんが紹介してくれたおかげかなとのほほんしてました(クロスパールさんありがとうございます!)。 

ところが、はてなブックマークに一見さんっぽい方からのコメントが続々と。

ん、何かいつもと傾向が違うぞと理由を探るべく、最近ほとんど見ていなかったアクセス解析を開いて納得。

スクリーンショットを取りましたのでご覧ください。

f:id:luna3018:20210316103951p:plain


 少し字が小さくてわかりにくいかもしれませんが、そのあたりはすみません。

アクセス元サイトのところなのですが、smartnews.comが47%と半分近く。

このsmartnews.comからのアクセス先のほぼ全てが婚活アプリ記事。

アクセス元がよくわからなかったのでグーグルさんで検索してみると、「スマートニュース」というスマートフォン用ニュースアプリらしい。

ということは、このサイトに私の婚活アプリ記事が取り上げられたのでしょうか。

2位ははてなブックマークになっていますが、これもスマートニュースが切っ掛けではなかろうかと推測しています。

 

 

 

こういう風にサイトに個人ブログの記事が取り上げられることを、「~砲」って呼んだりします。

Googleに取り上げられるとGoogle砲。

スマートニュースに取り上げられるとスマニュー砲と言ったりするそうです。

私が「~砲」の恩恵を受けたのは、2018年のGoogle砲以来。 

luna3018.hatenablog.jp

このときには時間あたりの最大アクセスが1300件ほどに上りました。

今回は時間あたり300件ちょっとですが、 最近のブログアクセスが低迷していましたのでスマニュー砲はかなり有難いです。

 

私のブログは基本毒っ気が強いので、まさかスマートニュースに取り上げられる日が来るとは思っていませんでした。

スマートニュースさん、ありがとうございます!

今後もブログ記事が取り上げられるよう、精進していきたいです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村