48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JTと帝石から配当を受け取りました

 

こんにちは

 

先週末、ポストに郵便物が。

封筒の差出人は国際石油開発帝石と日本たばこ(JT)。

f:id:luna3018:20210330000109j:plain

 

この時期にやってくるものといえば、配当金の通知ですね。

この2社は12月末に株を持っていたら配当金を貰えます。

 

私はどちらも保有株数が100株ずつ。

配当金は、帝石が1200円、JTが7700円。

合わせて1万円に満たないですが、お小遣いとして有難く頂きます。

実は帝石は今回でとりあえず最後。

今年に入り売り払ってしまったのです。

そして次回以降はJTは配当金が減らされてしまいます。

貴重な配当金が段々と減ってしまうのは残念でなりません。

 

 

 

配当金は沢山貰えればそりゃあ嬉しいのですが、あまり高すぎる配当金もそれはそれでどうなのかなと最近思うように。

利益に対してあまりに多すぎる配当だと、会社が本来設備投資や海外企業の買収に使えるお金が減りかねません。

いわば会社が成長するために利益を使うのか、配当として株主に還元するのか、会社の方針によりますが難しいところ。

JTのように安定というか緩やかな衰退が続く会社は株主還元重視になって当たり前なのでしょうか。

JT株を10000株持っておけば配当で生活できそうやんと思ったりもしますが、東電のようにいきなり爆死する可能性もゼロではないので、1社に集中投資は怖くてできません。

 

※個別の銘柄を推奨するものではありません。株式投資はあくまで自己責任で。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村