48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

地域観光事業支援を活用して県内旅行に行こう

 

こんにちは

 

コロナがなかなか収束しませんね。

緊急事態宣言こそ解除されましたが、大阪などでは新規感染者が増えているよう。

ウイルスさん、しつこいと嫌われますよ。

 

コロナの警戒が続く中、Go To トラベル事業も再開できる日が見通せないようです。

再開を心待ちにしているのは私だけではないはず。

その代わりとして、国が新たな観光支援策を打ち出します。

 

 

地域観光事業支援

観光庁より、3月26日付で「地域観光事業支援」を実施すると発表がありました。

地域観光事業支援の実施について | 2021年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁

 

発表内容を整理しますと、

  • ステージⅡ相当以下の都道府県が対象
  • 同一県内旅行での旅行を支援
  • 1人1泊あたり5000円を上限に国から都道府県に支援
  • クーポン券を配布する場合、1人1泊あたり2000円を追加支援
  • 期間は4/1~5/31

 

今回の発表はあくまでも国が都道府県にお金を配るというものです。

実際には各都道府県ごとに独自の旅行支援策が出てくることでしょう。

 

我が福岡県では、昨年に「避密の旅キャンペーン」として県内ホテルへの宿泊に対して最大5000円分の支援策がありました。

今度も国からの発表を受けてお得なキャンペーンをやってくれると期待しています。

 

 

 

Go To トラベルの再開は

今回の支援事業の期間を鑑みると、Go To トラベルの再開は6月以降。

ちょうど夏休みの旅行シーズンにGo To トラベルを使って旅行できるかもしれません。

私自身は、6月下旬から7月初めごろに北海道にいく計画を立てたいですね。

この時期であればGo To トラベルを適用してお得に旅行できるのではないかと。

 

まだまだコロナに対する備えを怠るわけにはいきませんが、自粛ばかりしていてもしょうがないです。

地域観光事業支援、そして来るべきGo To トラベルで楽しく旅行に行きましょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村