48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

金無い人はまず貯金

 

こんにちは

 

日々様々な方のブログを拝読させていただいています。

本日はそのなかで目についたものを。

 

www.kimuroulab.com

 

金ない奴ほど投資をしろとタイトルに書かれています。

これ、私の意見は違うんですよ。

 

結論から申しますと、お金がない人はまず貯金すべきです。

なぜならば、種銭が少ない状況で投資しても利幅は薄いですし、そもそもお金がない人は急にお金が必要になったときに投資している種銭に手をつけないといけない状況になるでしょう。

そのときに相場状況が悪く含み損を抱えた状態だったら、本当は現金にしたくないのに売却するという不本意な結果になりかねません。

お金がたくさんある人は余裕資金で投資しますので、急にお金が必要になっても投資資金に手をつけることはありません。

基本的に投資は投入資金が大きいほど利益も出ます。

お金の無い人はまず貯金。

そして100万円単位で資金ができたところで緊急用の資金を取り分けて、残りの今すぐ使わないお金で投資すればそうそう取り崩す必要もなくなりますので長期的視点に立った投資が可能です。

 

 

 

貯金のやり方ですが、給料から最初に天引きして普段使わない銀行口座に入金し、残りのお金で1ヶ月生活するようにすれば自然と貯まっていきます。

大手企業に勤めているのであれば、職場で財形貯蓄が使えないか調べてみてもよいです。

現在の利率は低いですが、給料から天引きしてくれますので確実に貯蓄することができます。

今は積み立てNISAやイデコがありますが、投資の初心者はお金を貯めつつ勉強してからでも遅くないと思います。

 

繰り返しますが、お金の無い人はまず貯金してください。

ある程度種銭作ってからでも投資は遅くないです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村