48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

劇場で新型コロナのクラスターが発生

 

こんにちは

 

最近になって一時収束に向かうかと思われていた新型コロナの感染者が増えつつあります。

特に東京や大阪等の大都市部でその傾向は顕著です。

そのなかでも私が注目したのは劇場の舞台。

新型コロナで舞台クラスター 感染者は山本裕典ら20人以上 サッシャも陽性(デイリースポーツ) - goo ニュース

 

舞台公演で出演者や観客の合計20人以上の感染が確認され、クラスターと認定されたようですね。

 

 

 

この舞台ですが、私は最初普通の演劇をやっていたのかと思っていましたが違うようです。

 

www.sponichi.co.jp

 

記事によると、舞台公演とはいっても実際には「イケメンを集めてファンを喜ばせるといった内容。ホストまがいのイベント」だそうで。

記事の信憑性がなあ、そんなホストまがいなイベントのわけないやん、と思いつつツイッターをちょっとチェックするとこのようなものが。

 

「推しが」というような言葉が出てくるに、やっぱり「ホストまがいのイベント」なんでしょうね。そしてこのような状況下でも観に行く方々は新型コロナとか関係なく「推し」のためならば舞台に行くのでしょう。

 

今回クラスターが発生した舞台では、出待ちしていた観客と出演者との間でサインや握手等も行われていたということ。

そりゃ感染拡大しますわ。

というか、新型コロナ対策をまともにやっていたかも疑わしいです。

出演者が体調不良であっても出演強行させていたようですしねえ。

 

今回のケースを一部の特殊事例とすることなく、二度とこのようなシチュエーションからクラスターを発生させないよう何らかの自粛要請をした方が良いのかもしれません。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村