48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

レジ袋が有料化になったが


こんにちは

 

7月から全国でレジ袋が有料化になりました。

コンビニだけではなく、スーパー等あらゆる小売店が対象です。

私がよく買い物に行く店では、レジ袋1枚2~3円という所が多いですが、どこかで1枚5円も見たような。

 

私も買い物のたびに「レジ袋が必要ですか」と必ず尋ねられます。

今のところ、ほとんどの店で「要りません」と返事している私。

エコバックを携帯しているわけではありませんよ。

6月まではタダでレジ袋を貰えていたので、買ったものを取り出した後のレジ袋を取っておいて再度利用しているんです。

くしゃくしゃにすると嵩張るので、何回か折りたたんでポケットに入れています。

スーパーで通常貰えるサイズのレジ袋であれば、まず横に2回折り、その後縦に2回折れば男性用のスボンポケットに入れられる大きさに。

ただし、7月以後はたくさんの店で買い物をした時に備え、いつも持ち歩いているリュックに折りたたんだレジ袋を3、4枚入れて持ち歩くことにしました。

 

 

 

それにしても私は疑問を持っているのですが、日本はレジ袋がポイポイ捨てられる社会なのでしょうか。

もともとの問題は、海の生き物がレジ袋を誤って飲み込むからというところから発していると理解していますが、日本はレジ袋を簡単に海に流してしまう社会なのですか。

現在海に大量のマイクロプラスチックと呼ばれる小さな粒子のプラスチックが溜まっているそうですが、日本の研究者がサンプルを集めたところ、かなりの部分が人工芝だったり漁業用のプラスチックだったりしたそうです。

レジ袋だけが悪者で良いのですか。

 

そして、エコバッグが推奨されていますが、果たしてそれで良いのですか。

エコバッグの製造にはレジ袋と比較にならないくらいのエネルギーを使うのでは。

そしてエコバッグは繰り返し使うことが前提ですが、衛生的にどうなんですか。

今年は新型コロナも問題になっているのに、もし感染者がエコバッグを店に持ち込んでそこから店の中にコロナウイルスが広がったらどうするのでしょうか。

 

もう走り出してしまっていますから今さら元に戻すのは難しいですが、単にレジ袋だけを悪者にするのではなく、プラスチック全体のことをみんなで考えるべきときにきているのではないでしょうか。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村