48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【祝】 派遣バイト契約満了

 

こんにちは

 

昨日で派遣バイトが終わりました。

働き始めたのは5月下旬からです。 

luna3018.hatenablog.jp

 

セミリタイア生活に入ってからこれだけの期間働いたのは初めてです。

今回の派遣バイトはちょっと終わるのが惜しいというか、もう少し長い期間働きたかったですね。

というのも、良かった点が今までのバイトの中で一番多かったから。

 

 

 

 

今回の派遣バイトで良かった点

今回の派遣バイトは、初めてもっと働いても良かったなと思えるものでした。

その理由として良かった点を挙げてみます。

  1. 自分の作業でミスをしても責任を問われないものだった
  2. 作業内容が明確で、自分で判断することがなかった
  3. 他のバイトの方との会話を楽しめた
  4. 作業環境が比較的快適だった

 

1番と2番がかなり大きな要素を占めます。

私の契約職種は「データ入力」。

ひたすらパソコンにデータを打ち込むというもの。

もちろん間違えると大変でますが、作業フロー的に私たちデータ入力者が責任を問われるようにはなっていません。

このあたりは精神的にかなり楽でした。

私は公務員在職中、「長」が付く役職であり部下もいたため、自分の上には更に上司がいるというもののいろいろな事柄において責任を取らさせるポジションにありました。

公務員職場のダメダメなところなのですが、何かトラブルが生じたときに「誰の責任か」という犯人探しがまず始まります。

公務職場は基本的に減点法で評価されますから、これは結構きついものがあります。

私が公務員を退職した要因のひとつが、この何かあったらすぐに責任を取らされるというところにありました。

ところが派遣だと責任を取らなくて良い、そして作業範囲が非常にはっきりしているうえにイレギュラーについて自分で判断する必要がない、たったこれだけのことでこうも仕事に対するプレッシャーが無くなるのかと、私自身驚いているところです。

 

3番も大きかったです。

基本的にデータ入力というのはひたすらパソコンに向かって作業するもので、なおかつコロナ対策ということで他のバイトの方と距離を離して作業というなかなか会話がやりにくい環境でしたが、それでも開始前や終わった後、休憩時間等、隙間時間に他の方とお話していました。

1ヶ月も働くと顔見知りも増えますし、共通の話題もできるというもの。

特に普段だとなかなかお話できない若い女性との会話を少しとはいえ楽しめたのは収穫でした。

なにしろ、仕事をしていないときにはほとんど引きこもり状態ですから、こういうときくらいしか他人と会話する機会はありません。

本当は終業後に親睦を深めたかったところですが、コロナで飲食店の自粛真っ最中の時期でしたのでなかなか話を持っていなかったのが残念なところでした。

 

4番は屋内での仕事だったのでまあちゃんとしてないと困るのですが、作業部屋は空調完備、休憩室もきちんと用意されていて電子レンジでお弁当を温められるようになっていたりと割と快適なものでした。

 

 

 

今回の派遣バイトで残念だった点

一方、今回の派遣バイトで残念だった点も少々。

  1. 1ヶ月と少しの間しか働けなかった
  2. マスク着用が必須だった

 

1番ですがこんな良い環境の仕事はなかなかありつけないので本当はもっと長く働きたかったのですが。

実は大半の人は7月に入ってからも働いていますが私は6月末で契約を終わらせました。

というのも、派遣期間が2ヶ月を超えると社会保険に加入しないといけなくなるから。

法律で決まっているんです。

社会保険に加入しないといけない期間は2ヶ月と1日目から辞めるまでの期間なので、それくらいいいじゃんという考え方もありますが、私の場合国民年金は全額免除されていますし、国民健康保険料も軽減されていたり、また自立支援制度を使っていたりしますので少しの期間とはいえ切れてしまうのは面倒くさそう、という理由で泣く泣く6月末で終了。

このあたりの縛りが無ければ可能な限り長く働きたかったのですけどね。

 

2番は新型コロナのせいでやむを得ないものでしたが、本当は何とかならんかったかなあと。

マスクを夏場に着けたまま過ごすというのは結構つらいものがあります。

熱中症にならないように、と少し強めに空調を設定してくれていたので助かりましたが。

あとマスクを着けているとなかなか他のバイトの方と親しくなり難いです。

やはりこのあたりは顔をきちんと見れるか見れないかは大きいと思いますし、バイト期間中に連絡先を交換できるほど親しい方を作れなかったのは残念でなりません。

 

今後もこういうバイトを狙っていきたいです

今回のように好条件が揃ったバイトはなかなか見つけられないものですが、まめに派遣会社のサイトをチェックして、良さそうなものにはチャレンジしていきたいです。

私の場合、良いバイトの条件は給料ではなくて、楽な仕事か、他のバイトと話ができるか、というところにあるのでなかなか見つけられないとは思いますが。

こういうバイトは年1回くらい当たればめっけものでしょうか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村