48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

緊急事態宣言解除は全国一斉にやった方が良かったかも

 

こんにちは

 

緊急事態宣言が39県で解除されて初の週末が過ぎました。

私の住んでいる福岡県も特定警戒区域から一足飛びに解除になって清清しい気分です。

日曜日に買い物に行ったショッピングセンターで、マスクを着けていない方が結構見受けられました。

福岡県ではここ数日新規感染者が見つかっていませんが、ちょっとみなさん気を抜きすぎではと思っていたら、何も福岡だけの傾向ではないようです。

 

 

 

 

週末の江ノ島の様子

私の家にテレビが無いので自分でリアルに放送を見ていないのですが、ツイッターにアップされていたものから。

 

あれあれ?

多くの人がマリンスポーツを楽しんでいるようですが、神奈川県ってまだ緊急事態宣言を解除されていないはずなんですけど。

 

気持ちはわからなくはない 

私はこの方々を一概に攻める気にはならないんです。

だって、メディアが39県で解除解除って盛んにアナウンスしていたでしょ。

たとえ自分が住んでいる地域が解除されていなくても、気分はもう解除済って方が多くなったとしても不思議はありません。

もしくは、既に解除済の周辺県(静岡、山梨)に住んでいたら、まだ自粛要請が出ている県に遊びに行っても良いと勘違いしたか。

どちらにしても、1ヶ月以上の外出自粛によりストレスが溜まりまくっていた方が多いでしょうから、そのエネルギーが暴発しちゃった感が出ています。

緊急事態宣言が解除されていない首都圏地域においても、もう我慢の限界とばかりに休業を取りやめて営業を再開した飲食店が出てきているようで。そういうお店には同じく我慢疲れした常連客が押しかけているようですね。

どちらの気持ちもわかるなあ。

日本人って「赤信号みんなで渡れば怖くない」ってところありますから、ひとたび自粛を破る人が出始めたらもう収拾がつかないでしょう。

 

 

 

緊急事態宣言解除は全国一斉にやった方が良かったかも

私は日本人の精神的ベースに

「みんな公平じゃないとやだ」

ってものがあると思っています。

自分が一生懸命に外出を自粛し我慢しているのに破っている奴がいる、許さない、という思考になりがち。

これが高じて自粛警察になっちゃうんです。

だからそのあたりを考慮すると、全国一斉に緊急事態宣言を解除できるようになるまで待った方が良かったのではないかなと。

本当は私は緊急事態宣言自体がアホな施策と今でも思っています。

経済を殺すような真似をしてどうするんだと。

でも宣言が発動されてしまった以上、東京や大阪が解除できるようになるまで全国を宣言下に置いておいた方が良かったのでは。

そんなの待てないというならば、せめて当初延長の目安である5月末までは解除すべきでは無かったと思います。

 

解除後すぐに感染者が増えることはないはずですが、2週間を過ぎたあたりからどうなるのか、注目しないといけませんね。

 

ではまた、

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村