48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年4月分

 

こんにちは 

 

4月は緊急事態宣言のおかげでほとんど引きこもりだった月でした。

まあセミリタイア生活らしいといえばそうなのですが、自分の意思で引きこもるのと半強制的に引きこもらされるのとでは気分が違うのですけどね。

と愚痴を書きつつ令和2年4月分の集計結果を公開します。

 

 

  

 

令和2年4月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3196
  • スマホ 1212円
  • ガラケ 1030円
  • 食材費 9450
  • 外食費 3800円
  • 医療費 990円
  • 日用品 110円
  • 散髪代 690円

   合計:67478 

 

支出内訳 

4月の支出は6万円台を叩きだしました。

セミリタイアを始めてからの月ベースでは6万円台は2回目。

昨年4月と比べてみると、昨年はガソリンを入れて7万円台でしたのでガソリン等の支出が無く旅行等に行かないと6万円台に支出を抑えることも可能と言うことです。

水道光熱費は前月同様ほぼ平均ペース、食費も前月とあまり変わらない範囲に収まりました。

2か月ぶりに散髪に行ってきましたが、いつもおなじみヘアーサロンIWASAKIのタイムサービス利用。 

luna3018.hatenablog.jp

 

それ以外に特段の臨時的支出はありません。

 

 

 

来月へ向けて 

5月も緊急事態宣言が継続しそうな情勢ですね。

もし全国一律が解除されても、我が福岡県は依然として新規発症者が多いので解除対象にはならないでしょう。

ということは、またまた外出自粛となりそう。

引きこもるとお金を使うことがないので家計には優しいですね。

ネット通販で無駄使いしないように気をつけます。

5月中に10万円の定額給付金がいただけたら、その使い道を考えるとしましょうか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村