48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

コミュ力に自信ない人はセミリタイアを目指すべき

 

こんにちは

 

タイトルは非常に真面目ないつものセミリタイアブログなんですが、本日の記事では非常にお下劣な内容を取り扱いますので、できれば女性読者の皆様はここで回れ右するなり戻るボタン押すなりして以後の内容は読まれないことを推奨します。

 

 

 

今回取り上げるのはツイッターで話題になっていたツイート。

男性読者の皆様はまずはツイートにリンクされているTIikTokの画像をご覧ください。

警告にもかかわらずここまで読んでしまった女性読者の皆様は、画像が非常にお下劣なので決してクリックしないでください。

うん、はっきりいって羨ましいけしからんです。

女の子の胸を堂々と揉んで、それを全世界に公開するなんて。

私の学生時代、こんなノリの感じじゃなかったですもんね。

はっきりいって陰キャラでしたから、こういう陽キャのパーティーピーポーたちを横目に見ているだけのタイプでしたわ。

 

で、私が本当に取り上げたいのは画像自体ではなく、ツイート文のほう。

こういうことやっている大学生が、就活の面接の時には「大学4年間では、語学の勉強に励み~」とか「ボランティア活動に~」とか真顔で喋ってるんやと思うと悔しくて涙が止まらない。 

ええわかります、私も涙が止まりません。

 

このツイートに対する返信もおおむね同意しているものが多かったです。

一番端的に説明されているものはこれ。

  

「意外と就活ではこういうタイプがサクッと内定貰うんだよな、、悲しい。」

「コミュ力が鍛えられてますからね。真面目に勉強に励んでた陰キャラは能力があってもコミュ力なさすぎて落とされやすい」

「そうなんですよね、私が前にいた職場でもこういう系の性格の人は上司から好感よかったですね泣」

「青春を謳歌し、就活で勝ち、出世でも勝ち、人生でも勝っていくんですね」

 

このあたりに私の言いたいこと全てが凝縮されています。

結局バカやっていても、こういうコミュ力があるタイプの方が現代日本においては適応力があり勝ち組になれるということです。

 

 

 

でも世の中、コミュ力がある方ばかりではありませんよね。

私のようにコミュ障を拗らせている人もたくさんいらっしゃるはずですが、そういう方々は就活が厳しくなること請け合いです。

もし面接がたまたまうまくいって会社に潜り込めたとしても、いずれコミュ力を要求される場面においてうまく立ち回れずに無能の烙印を押されてしまうでしょう。

 

コミュ力の有る無しで社会人になってからでも職場内で大きな差が付くのであれば、職場からパージされる前に自ら飛び出したほうが賢明です。

そう、セミリタイアですよ。

準備に時間が掛かりますが、それまでの間はなんとか辛抱してください。

いくら会社がコミュ力マンセーでも、コミュ障だというだけでクビになることはありません。

職場内で日陰道を歩むことになるかもしれませんが、セミリタイア達成日を夢見てせっせと資産形成に励みましょう。

こういう思考方法が陰キャたる所以なのかもしれませんが、まあこれが私なのですから仕方ないですね。

言うだけならただのビックマウスですが、実際にセミリタイア達成済みの私。

これが私の生きる道、って感じでしょうか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村