48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ミニマリストにあこがれていたが

 

こんにちは

 

最近、物をなるべく持たないミニマルな生活をしている方「ミニマリスト」が増えてきているようです。

私もそういう生活にあこがれるんですよね。

もともと物欲は無い方なので、生活するための最低限のものが身の回りにあればいいじゃんという考えでした、最近までは。

ただ新型コロナ感染拡大に伴う諸々の生活環境変化で考えさせられています。

 

 

 

ツイッターを見ていると、ものすごいミニマリストの方がおられました。

部屋は風呂が無い10平米相当、洗濯機は置くスペースが無いので持っていないという。

部屋の中にテレビやエアコンも無いそうです。

お風呂はスポーツジム内のバスを使用、洗濯は手洗いかコインランドリー。

こういう生活は、「平常時」には問題なく回るんですよ。

ただし、新型コロナのような「非常時」にはやばいことに。

緊急事態宣言を受けてスポーツジムは休業。

そのため、銭湯を利用しているそうです。

お風呂はまだ良いとしても、10平米しかない狭い部屋にSTAY HOMEしろって言われたらきついものがあります。

また、新型コロナの拡大に伴って、いろいろな物を買い溜めして部屋に置いているもの勝ちになったりします。

一時期店頭から消えたトイレットペーパーとか。

狭い部屋だったらそういう物品をキープする場所が無さそうですね。

ちなみに私が現在借りている部屋は築50年近くになるオンボロ物件なのですが、広さだけは40平米くらいあり、部屋に引きこもっていてもスペース的にゆとりがあるんです。

 

結局、何事も「ゆとり」が有るのと無いのとでは非常時においての対応に差が出てくるということですね。

ミニマリストの生活って、平常時のいつでもお店に行けて必要な物を手に入れられるってことを前提としています。

今まではよかったですが、現在のウィズコロナ世界、そして収束後のアフターコロナ世界ではミニマリストは生活がやりにくくなっていくのかもしれません。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村