48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

5月前半の株式売買状況

 

こんにちは

 

長らく株式については放置していた私ですが、新型コロナの影響により株式市場が乱高下してから少し売買をしています。

5月に入って日経平均は20000円前後をうろうろしていて動きにくいですが、少し動いてみることに。

 

 

 

今月前半はデイトレ的なトレードがほとんどです。

先月分は売買結果のスクリーンショットを公開していたのですが、今月は細かく売買して件数だけ増えてしまいましたので、銘柄名だけ書くことにします。

売買 :東京エレクトロン、UUUM、日本精蠟、オークマ、シノケングループ、日本航空、マクロミル

購入後持越し:エイチ・アイ・エス

ほぼデイトレ的売買に終始したのですが、エイチ・アイ・エスだけ売りそびれて含み損を抱えたまま持越ししました。

半月分の利益は16400円

売買した銘柄数の割には少額で情けないですが、大きく下落した日があったりしてなかなか積極的に買いに行けない状況だったことも、と言い訳しときます。

エイチ・アイ・エスは買った直後に大きく下落してしまい、その後も戻りが鈍くて売るに売れなくなってしまいました。

こうなったらコロナが収束して海外にも自由に行けるようになるまで持ち越すしかないかなと思ったりしているのですが、ただでさえ含み損を抱えて塩漬けしている銘柄が沢山あるのでナンピンしながら損を出さずに売ってしまいたいと思います。

 

考えてみると、私の性格は短期売買向きじゃないのかもしれません。

私が拝読させていただいている投資ブロガーの方でも、デイトレで少しずつでも成果を上げておられる方がいらっしゃるんですけどね。

例えば、mouさんのブログ。

www.vmoumou.com

保有株はコロナショックにより大きな含み損を抱えていらっしゃるようですが、コツコツデイトレで利益を出しておられるよう。

私も自分の投資スタイルを見直さないといけないですが、中長期投資に変更するべきかも・・・。

 

※個別銘柄を推奨していません、株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村