48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本は若者が貧しくなっているから少子化が進んでいるのか?

 

こんにちは

 

日本では知識人と呼ばれる方々が深刻そうな顔をして呟くフレーズ「日本は少子化が問題だ」

そしてこうも言う。

「日本の若者は貧しくなっている、だから少子化が進む。」

「国がもっと若者に支援を。」

 

私はこの手合いの発言を聞くたびにいつも思う。 

貧しいから少子化になるの?

 

 

 

  

貧しいから少子化になる?

いや、違う。

日本は子供がいなくても生活に困らない。

だから子供を生まない選択を取っている若者が多いだけ。

現にアフリカ等の最貧国だと出生率が「7」を超えるような国もある。

貧困=少子化ならば、これらの国は日本よりも出生率が下がらないとおかしい。

最貧国では子供=労働力。

子供のころから家事やらせたり、もっとも貧しい国だと働かせたりする。

まさに金のタマゴだから、子供を生むことが貧困から脱する手段となるのだ。

また自分たちの老後は国に頼れないから子供たちに支えてもらわないといけない。

子供がそのまま社会福祉に直結するから子供無しなどありえないということに。

 

一方日本を含む先進国だとそうはならない。

 

児童労働なんてもってのほか、児童虐待で親が刑務所に送られてしまう。

そして親の老後に子供たちが必ずしも支えてくれる保障はない。

自分たちの人生は自分たちのもの、親の老後は介護施設で、という考えが浸透しつつあるから、今後は親を金銭介護両面で支えるという子供は減っていくだろう。

 

日本だけが少子化か 

少子化というのは日本に限った話ではない。

先進国と呼ばれる欧州各国もそう、そして近年ではアジアの経済発展が著しい国々でも少子化が進んでいる。

アジアで言うならば、シンガポールだけではなく最近では台湾やタイも少子化で、これらの国々では日本の出生率を下回った。

タイとか先進国とは言えない国でもそうなんだから日本が少子化となるのもやむを得ない話で、むしろ近年は出生率が下げ止まっているんだから踏ん張っている方ではないか。

 

 

 

日本で一番出生率が低いのは

日本で一番出生率が低い都道府県は東京都。

東大をはじめとする大学が集中し、高学歴高収入の人が集まっているところ。

そんなところが一番出生率低いんだから、貧しいから少子化とは言えないよ

むしろ田舎のいかにも高卒っぽいマイルドヤンキー達の方が、子供を沢山引き連れてイ〇ンのショッピングモールでうろうろしていたりするのだ。

失礼ながらマイルドヤンキー達が、東京でばりばり稼いでいるセレブより高収入とは考えにくいよね。

 

日本が少子化となっている真の原因 

だから私はこう考える。

貧しいから少子化が進んでいるのではない。

日本は大学が多すぎるのが少子化の原因だ

大幅に淘汰すべし。

理系大学はまだ産業界に貢献する可能性があるのでよしとして、文系私立大は国からの補助金を全廃。

そして学生の定員を厳しく制限する。

真に大学で勉強すべき人材だけが残るように。

今までは大学の新卒者が大量採用されていた総合事務職なんて、もうそんなに人いらなくなるし。

 

私と同じ年に生まれた人は全国に約200万人、大学短大進学率は35%くらいだった。

つまり残り130万人は高卒か専門学校卒で働いていたわけで、現在人手不足と言っている業界にこのあたりから人材供給がされていた。

今の20歳人口は120万人ほどで、そのうち大学短大進学率は60%近く。

高卒や専門学校卒は50万人ほどしか労働市場に供給されないわけで、そりゃ人手不足になる業界もあるよね。

だから大学の数を減らして定員も制限する。

平成の30年間で300校も増えて現在は800を超える大学がある。

こんなに大学いらないわ、半分の400校で良い。

そのうえで、例えば高校新卒者を雇い入れて5年勤続させた会社に国から助成金を入れる等の施策を打つ。

自分の子供が高卒でも食べて行けると分かれば、金銭的負担を気にせず子供作れるようになる。

そして地方は高卒で就職すると結構な確率でマイルドヤンキー化するので、自然と子供が沢山産まれるよ、きっと。

 

どうだろう、暴論なのは認める。

でも意外といけそうな気がする。

安倍総理、私を文部科学大臣にしてみない?

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村