48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

三井住友カードを解約した

 

こんにちは

 

私はクレジットカードを退職前にたくさん作っていました。

無職だと新規に作ることが難しくなりますからね。

そのなかの一枚に三井住友カードがあります。

作ったものの、メインで使うカードは違うものなのでほぼ死蔵状態だったのですが、このたび解約しました。

 

 

 

 

 解約した理由その1 カードデザインの変更

三井住友カードを解約した理由はいくつかあるのですが、そのなかの一つ目はカードデザインが変更されてしまったことです。

三井住友の公式サイトから変更デザインを引用します。 

f:id:luna3018:20200227002128j:plain

私が持っていたカードは「クラシックカードA」ですが、上記の通りパルテノン神殿をあしらった重厚なものからどこかのポイントカードのようなデザインへ。

クラシックカードであれば、変更後のカードデザインはシルバー調とグリーン調の2種類から選べるのですが、クラシックAだとシルバーのみとなります。 

f:id:luna3018:20200227002151j:plain

 

私が三井住友カードを持っていた理由の大半が、あの重厚なカードデザインにあったものなので、今回のデザイン変更で保有する理由が無くなってしまいました。

 

解約した理由その2 年会費優遇特典の改悪

解約した理由がもうひとつ。

以前記事にしましたが、年会費優遇特典が改悪されています。 

luna3018.hatenablog.jp

今までは特典を利用してカード年会費を無料にしていましたが、今後は条件がきつくなります。

私はこのクレジットカードを年会費を払ってまで維持する理由がないんですよね。 

特にポイント還元率が良いわけでもなく、ただカードとしての信用があるのではというぼんやりしたところに価値を置いていましたが、 公務員時代に作った年会費無料のゴールドカードもありますしこのカードの役目も終わったかなあ。

 

 

 

解約手続きはネットから簡単だった 

実際の解約手続きですが、ネットで完結できました。

カード会社によっては、解約は電話受付のみというところもあるんですよ。

おそらく電話するとオペレーターから引き留めとか面倒くさいことされるのでしょう。

三井住友はそんなことがなく解約手続きも非常に簡潔、解約理由をいくつかある中から選ぶだけという。

 

あと1枚、 Yahoo! JAPANカードを解約しようかと思っているのですが、こちらは電話しないといけないようです。

ちょっと気が重いなあ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村