48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

緊急事態宣言39県で解除


こんにちは

 

ついにやっとという感じです。

全国39の県で新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除されました。

我が福岡県は「特定警戒地域」に指定されていましたので、正直今回は解除されないだろうなあと思っていたのですが、新規感染者があまり出ていないという状況により解除が決まったのでしょう。

福岡県内でもかなりの数の感染者を出しましたが、よく内容を見ると医療機関における集団感染等が多く、一般の人にはあまり広がっていなかったのかなと思っています。

 

 

 

総理の記者会見をYouTubeで見たのですが、正直言って解除されて何が変わるのかよくわかりませんでした。

休業要請されている店舗がみんな再開しても良いということなのでしょうか。

法的根拠が無くなりますからねえ。

自主的に休業するというところはともかく、再開したくてたまらない店舗はスグにでも行動に移るでしょう。

会見を聴いていると、「段階的に日常の暮らしを取り戻していただくよう」と総理が言われていました。

 

そして夜の繁華街、バーやカラオケ、ライブハウスは今後とも控えていただきますようお願いいたします、と述べていました。

えー。

ひと月以上我慢していた人が多いんです。

それなのに、段階的にと言われても無理でしょう。

飲み屋とかにドッと繰り出して三密状態になる予感しかしません。

繁華街で商売をしている方々にとっては、総理の発言は営業妨害に他ならない気がしますがいかがでしょうか。

解除された地域の繁華街のお店は遠慮なく営業を再開してください。

 

お店としては三密にならないよう感染症対策を行う必要はあると思いますが、客として行く我々も個々に感染症対策を行っていくことも大事です。

まあ私自身はもともとインドア系ですので、緊急事態宣言が解除されたからといってあまり生活が変わるわけではありませんが、じっと耐えていた方も多いでしょう。

解除された地域ではなるべく早く平常通りの経済を回していこうじゃありませんか。

 

なお、東京をはじめとする8都道府県では未だ緊急事態宣言が発出されたままです。

これらの地域のみなさんはもう少し我慢頂き、コロナの収束を期待しましょう。

すみません、私たちは一足お先に失礼します。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村