48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

銀行口座とマイナンバーが紐付けされる日が近い

 

こんにちは

 

私が胡散臭いと思っている自民党議員の一人に高市早苗氏がいます。

この議員は人気取りの発言多いなという印象なのですが、過去に総務大臣を経験し今また総務大臣に返り咲いている安倍総理お気に入り。

その高市大臣がなにやら発表したようです。

 

 

 

 

 

全銀行口座をマイナンバーに紐付け義務化検討

www.asahi.com

ついにというか、やっぱりというか、全銀行口座をマイナンバーと紐付けする方針を打ち出したようです。

現在銀行口座とマイナンバーは紐付けが任意となっていますが、これを2段階で義務化する方向となっています。

第一段階は10万円給付金等の銀行口座とマイナンバーを任意で紐付けし、その後第二段階として全ての銀行口座とマイナンバーの紐付けを義務化するというもの。

 

 

 

国に資産を全て把握されてしまう

私が恐れていた事態が着々と進行しています。

銀行口座とマイナンバーを紐付けするということは、国が個人の資産を容易に把握することが可能となるということです。

このことにより、将来国の財政が危機に瀕した際に「あるところから取ればよい」となりかねません。

このことについては、以前に記事にしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

新型コロナが発生しているという非常事態においても、それを利用してコトを進めようという高市大臣。

今回やろうとしているのは、10万円給付金の申請に利用された銀行口座情報をまずマイナンバーと紐付けしようというもの。

行政側が一度入手した情報をそう簡単に廃棄しませんよね。

私も自分の銀行口座情報が他に利用されそうな気がしましたので、今回申請した口座はいつでも解約できるものにしています。

もし総務大臣が考えている第一段階として、10万円給付金が振り込まれた口座とマイナンバーが紐付けされたならば、その口座はトカゲのしっぽ切りのように利用を止めるか解約しようかと。

第二段階が法律として施行されたら、全口座とマイナンバーの紐付けを避けることはできないでしょうが、そうなったらほとんどのお金を引き出してゴールドなり他の現物資産に替えようと考えています。

既に証券口座はマイナンバーと紐付けがされていますので、銀行口座が紐付けされる前に換金する必要も出てきました。

高市大臣の動き方を注視しつつ、対応が遅れないようにしないといけませんね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村