48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

やっぱりセミリタイアするのが良いらしい

 

こんにちは

 

4月は一年でも外出するのに一番気持ちが良い季節だというのに緊急事態宣言によりほぼ丸々ひと月行動が制限される月となりました。

リア充のみなさまは外出がままならずにいらいらされておられた方も多かったのでと思います。

でも制限がかけられた生活も悪い事ばかりではないようです。

 

 

 

 

4月の自殺者が前年比で約2割減

www.huffingtonpost.jp

少なくとも2015年以降、4月の自殺者数としては最も少なく、前年同月比で約2割少なかったとのこと。

4月は一斉休校や在宅勤務が広く行われていましたので、学校や会社に自殺者増に繋がる何かがあるということでしょう。

 

ただ、単月で見ると自殺者が減っているのですが、このままコロナの影響が長引いて不況に突入すると自殺者が逆に増える恐れがありますので注意が必要です。

 

家に引きこもるとストレスが減る

自殺の原因の一つとしてはストレスからくる鬱があります。

今回の統計は、在宅勤務や外出自粛により余計なストレスに晒されることが減ったと言えるかもしれません。

特に在宅勤務の方にとっては、嫌な上司からのパワハラを受けなくなったとかの恩恵が大きいのでしょう。

また、学校でいじめに遭っていた児童にとっても今の一斉休校に救われている人が多いはずです。

 

 

 

セミリタイアするのが心身に良いということ

今回の統計からみても、セミリタイアするのが心身に良い影響を与えると言えそうですね。

職場のストレスが自殺者を増やしているのは数字に見えてしまいましたから。

在宅勤務できればよいと言っても、全ての職場が在宅で済ませられる環境にはありません。

特に公務員で在宅勤務は難しいところが多いです。

総務系とか企画系の一部だけでしょうね。

福祉系なんかは職場や現場に赴いてなんぼでしょうし。

ストレスに弱いという自覚のある方は、なるべく早くセミリタイアすることを考えた方が良いです。

当然ながら仕事を続けた方が家計的には楽です。

でも命が第一ですからね。

職場ストレスでメンタルが~、という自覚が多少でもある方は、セミリタイアすることを考えてみてください。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村