48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

auPAYが転売ヤーの餌食になっていた

 

こんにちは

 

昨今はキャッシュレス決済がいろいろあって、私には何がなにやら。

そのなかでもQRコード決済(〇〇PAY)が様々にキャンペーンを行って顧客の囲い込みに忙しいです。

そのキャンペーンですが、お得なのは結構なんですが店頭で混乱を引き起こす原因となっているものがあるようです。

 

 

 

 

auPAYのキャンペーン

auPAYが2月10日からキャンペーンを始めました。

f:id:luna3018:20200211233405j:plain

auPAYで支払いをすると最大で20%分ポイント還元するというもの。

これは結構大きいですね。

今回のキャンペーンの特徴は、期間を区切って還元額が10億円に到達したら一旦終了、また次の期間に再開というものです。 

 

 

 

各地の店舗で混乱が発生 

auPAYのキャンペーンは2月10日月曜日から始まったのですが、各地の店舗で混乱が発生したようです。

どういうことなのか、ツイッターの投稿から拾ってみます。 

これはあるビックカメラでの惨状です。 

10日の開店と同時に、シムフリーiPhone売り場に人々が殺到。

売り場の棚を破壊するような騒ぎに。

 

なぜビックカメラかというと、auPAYが使える上に各種還元を合わせると非常に美味しいということで転売ヤーに目を付けられてしまったということです。

auPAYの20%還元+ビックカメラポイント8%+キャッシュレス還元5% =33%還元

これだけ還元があれば、換金が容易なiPhoneであれば十分に利益がでるということで転売ヤーが殺到してしまったと。

 

他にも狙われたところが。

それは新宿の郵便局。

郵便局でもauPAYが使えるということでここにも転売ヤーが。

切手やレターパックを買いあさったようです。

これらは金券ショップで換金されてしまったことでしょう。

 

転売ヤーには見られたくない

誰だってお金は無いよりはあったほうが助かります。

私もそうです。

でも、今回の騒動を見て、なんだか寂しくなりませんか。

お金に目がくらむとこういった行動を恥ずかしいと思わずにやっちゃうんですね。

まるで何にでもがっつく乞食のようです。

iPhoneにしろ、切手にしろ、自分で使うという方は少数でほとんどが転売目的でしょう。

私はこういった人たちと同じに見られたくないので今度のauPAYキャンペーンはスルーしちゃおうかな。

auガラケーは持っているのでauPAYの登録は簡単なんですけどね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村