48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私は違法な二重派遣をさせられていたようです

 

こんにちは

 

私は先月に合計4日間単発バイトに行きました。

ただ今回のバイトはいろいろと問題が多そうな予感しかしていません。

なぜそうなのか、以下に説明していきます。

 

 

 

 

派遣会社と給料の件で若干揉める 

先週バイトが終了してから、派遣会社のほうに終了の連絡をしました。

そのときに、給料の件でなんか変な話になって若干揉めたんですよ。

ちなみに私が連絡した派遣会社(以後A社とします)は、派遣先で名乗っていた会社(B社)とは違います。

今回の流れは、B社が請け負った派遣の仕事をA社が下請けとして請負い、私たち派遣社員に話をもってきたという次第。

で、私はA社の担当と話をしているわけです。

 

仕事が早く終わったことを担当に報告し、今日の分については満額給料を貰えることに。

ただ、先週にやった2日間で、私たち派遣社員で遅刻した人がいたこと、また何かトラブルを起こした人がいたようで、そのことについてB社からクレームが来ているよう。

A社とB社との交渉次第だが、支払いを削られたらその分私たち派遣に支払う給料を減額するしかないと。

ん?

何だか話がおかしくね??

そのトラブルは私とは全く関係ないところで起こっていますし、私が遅刻したわけでもありません。

問題がある人の給料を削れば良いだけの話なのに、何で関係ない他の派遣の給料まで削られなあかんの?

A社の担当は、しきりとうちは下請けだからとごにょごにょ言っていますが、そんなこと私たち実際に働いた人間には関係ないです。

ちょっと強めに抗議しておきました。

 

担当の方も私の抗議に対して前向きに検討するようなことを言っていたので、あとは給与明細が出てのお楽しみということに。

まあもし事前に聞いていた額より給料を減らされていたら、こちらにも考えがありますけどね。

 

 

 

二重派遣は違法行為

今回、私にはA社から話があったのですが実際にはB社の派遣社員として派遣先で作業していました。

私はB社とは契約も何にもしていませんし、給料はA社から貰います。

こういった行為は「二重派遣」「多重派遣」と呼ばれ、実際には違法行為なようです。

多重派遣 - Wikipedia

ウィキベディアから引用します。

多重派遣(たじゅうはけん)とは、派遣労働者が派遣先からさらに別の企業等に派遣されることを指す。また、派遣元と派遣先の間に人材紹介業者が複数介在して紹介料などを搾取するケースも含まれる。

私の場合は後半の方(間に人材紹介業者が介在している)に該当しそうです。

そういえば先週のバイト時に他の派遣会社から派遣されてきた方と情報交換したのですが、その方に比べて私の時給が低かったんですよ。

たぶん、間に入った会社が紹介料だか手数料だかで抜いているのでしょう。

多重派遣は職業安定法や労働基準法で禁止されているようですので、私が「おそれながら」と検察や労働基準監督署に訴えたら大変なことになるかも。

 

書面的な物証が揃っていませんが、派遣先の社員の方は私たちのことを「B社から派遣されてきた人」と最後まで認識されていましたし、これで給料がA社から振り込まれたら確実な証拠となります。

まあ最初に提示された給料が満額支払われたら私としては満足なので、面倒くさいことをわざわざする必要もないですね。

給料が振り込まれるのをワクテカしながら待ちたいと思います。

 

二重派遣、ダメ。ゼッタイ。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村