48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

福岡の老舗ファッシュンビル 天神ビブレ本日閉店

 

こんにちは

 

今日は飛び石連休の最終日です。

昨日を休みにして4連休にされた方も多いのではないでしょうか。

私ですか、毎日が祝日なので変わりない日々を送っていますよ。

 

ところで、本日をもって福岡の老舗ファッションビルである天神ビブレが完全閉店します。

私にとってもなじみ深い場所でした。

 

 

 

 

天神ビブレ

天神ビブレは、福岡の商業の中心である天神地区にそびえたつ老舗ファッションビルです。

開業は1976年にニチイ天神店としてですが、1982年にはファッションビル業態に変更してビブレとして再開業しました。

現在は隣接する天神コアと各階が直結されて自由に行き来できるようになっており、ほぼ一体的な運用になっています。

天神コアのほうは女性向けのお店が多いのに対して、天神ビブレは男性向けショップもそれなりにあることから私には馴染みが深いですね。

現在ではよしもとの劇場があったり、GUが入っていたり、アニメショップが入っていたりとなかなかバラエティに富んでいます。

 

2020年2月11日 天神ビブレ完全閉店

f:id:luna3018:20200210110611j:plain

 

特に福岡の男性にとっては欠かせないファッションビルであった天神ビブレですが、本日をもって完全閉店。

閉店後は隣接する天神コア、福岡ビルとともに取り壊されて、再開発ビルとして生まれ変わります。

ちなみにすでに福岡ビルは解体工事中、天神コアも3月いっぱいで完全閉店。

 

老舗商業施設である天神ビブレとコアの閉店に対して、地域のライバル商業施設からのエールもあったり。

withnews.jp

こういうところが天神のほっこりするところなんですよ。

天神の各商業施設はライバル関係にあるのですが、仲が良いというか連帯意識があるというか。

各商業施設は地下街で繋がっているというのも大きいのかもですね。

 

 

 

天神ビブレが無くなるのは寂しいです

天神ビブレが無くなるのははっきりいって寂しいですね。

若いころからお世話になっているので。

天神の新しいビルは店構えがキラキラしていて、私には敷居が高過ぎる感じがするところが多い中、ビブレのちょっとレトロのにおいがする各フロアは回りやすくて好きだったなあ。

あと、私が特に好きだったのは地下のグルメ街。

私がひいきにしていたうどん店が以前あったんです。

天神でブラブラした後はその店で「うどんすき定食」を食べて締めるというのが私の定番行動でしたので。

数年前にそのうどん店は閉店して違うお店になってしまってからグルメ街から足が遠のいていたなあ。

 

最終日だし、この後行ってみようかな。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村