48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年1月分

 

こんにちは 

 

令和2年も早いものでもう最初の月が終わりました。

セミリタイアしてから月日が経つのが早いです。

仕事をしていたころは一週間が長いと感じていたので、今の時間感覚の方が精神的に良いのかもしれません。

では令和2年1月分の集計に参ります。

  

 

令和2年1月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3242
  • 水道代 3440円
  • スマホ 1213円
  • ガラケ 1030円
  • 食材費 8556円
  • 外食費 4300円
  • 医療費 1020円
  • 日用品 170円
  • 家電代 2470円
  • バイト経費 11832円

   合計:84273 

 

 

 

支出内訳 

1月の支出は8万円半ばで収まりました。

久々に何日かバイトをしたのでその経費が掛かった割には支出を抑えているほうだと感じます。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の支払いは先月より少しだけ下がりました。

今回支払う分は12月分の請求になります

前回の支払いと比べるとガス代が全く同じで電気代が少し下がっています。

今年は暖冬のため、暖房関係を使わずに済みそうで、電気代が抑えられるかもしれません。

ガスについては暖冬だろうがあまり変わらずに消費しそうです。

 

食材費・外食費

食材費は前月より減りました。

正月に実家に帰省して食べさせてもらっていたのと、バイトした日は外食したのでその分の自炊が減ったためと思われます。

外食費は前月よりかなり増えました。

バイトを計4日やりましたが、その日は全部外食しましたのでかなり費用が嵩みました。

あとはシュクメルリを食べたりもしたので。 

luna3018.hatenablog.jp

 

来月ですが、いつものペースに戻そうと思いますので今月よりも食材費が増えて外食費が減ると見ています。

バイトせずに家に篭っていたら自然と自炊回数が増えますし。

特に冬の間は外食に出かけるのも寒いので家で自炊となりそうです。

 

家電代

年明け早々に家電を購入しました。

買ったのはヘアードライヤー。

今まで我が家にはドライヤーが無かったので。

なぜ今頃になって購入したのかという理由はこちらの記事で。 

luna3018.hatenablog.jp

 

バイト経費 

1月に単発バイトで計4日働きました。

その際に掛かった交通費、ホテル代、飲み物やお菓子代をここに纏めて計上しています。

飲み物やお菓子以外の食事については、外食費の方に計上しました。

 

 

 

来月へ向けて 

2月は一年で一番寒い時期となりますので、できれば何もせずに引きこもりたい感じ。

そのため大きな出費は予定していません。

スマホの予備機を1台購入しておきたいですが、年度末を狙ったほうがセールにありつけそうですし。

ということで、今までの最小出費を狙ってみても面白いですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村