48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

昨日は、にゃんにゃんにゃん=猫の日でした

 

こんにちは

 

昨日は猫の日でした。

なぜ猫の日かというと、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と、2月22日を数字に分けた「2」「2」「2」の語呂合わせによります。

 

私は猫大好きおじさんでして、いろいろな場所でにゃんこの写真を撮っています。

この機会に公開しちゃおうかと。

 

 

 

日本のにゃんこ

f:id:luna3018:20181107111111j:plain

 

f:id:luna3018:20200222211857j:plain

 

f:id:luna3018:20200222212156j:plain



タイのにゃんこ

f:id:luna3018:20200222212247j:plain

 

f:id:luna3018:20200222212303j:plain

 

f:id:luna3018:20200222212317j:plain

 

f:id:luna3018:20200222212344j:plain

 

中国のにゃんこ

f:id:luna3018:20200222212419j:plain

 

 

こうして各国のにゃんこを比べてみようと思いましたが、外見的には特段国ごとの特徴があるわけではないです。

タイのにゃんこは暑いためだらーっと伸びたままが多い気もしていましたが、写真を見返すときちんと座っているにゃんこもいましたし。

 

それにしても、自分の写真の下手さが際立ちます。

猫の写真と言えば、NHKで放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」で有名な岩合さんですね。

岩合さんは元々は動物全般の写真家でしたが、近年は猫の写真を撮られていることが多いようです。

世界ネコ歩きを見ると、すごく近い位置でにゃんこを撮影しているんですよ。

にゃんこの方もすごくリラックスしていて。

私が写真を撮ろうとすると、大概のにゃんこがちょっと緊張しているような感じなのが伝わってきます。

それをリラックスさせた状態で撮るというのがプロなのでしょうか。

ぜひその極意を教えてほしいです。

 

ではまた。

 

今週のお題「ねこ」

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村