48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本中の店頭からマスクが消えた

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスによる肺炎は収束のきざしも見えません。

中国以外にも感染が広がっているようです。

アメリカでも感染者が10人を超えたとか。

 

そういったなかで肺炎に対しての予防として、手洗いと共にマスクが有効とされています。

みなさんも店にマスクを買いに行ったのではないでしょうか。

私も先週末にマスクを求めて街へ。

本当はもっと早く気がつけば良かったのですが、バイト等に注意が行っていてマスクのほうは後回しにしていました。

で、ドラッグストアやディスカウントストアを回ったのですが、どこもマスクの棚ががらーんと空な訳ですよ。

えーー、まじかー、と思っていたら、私の近所だけではないようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

原因としては、中国人が買い占めて本国に送っているとか言われているようですけどね。

そればかりではないと思いますよ。

ちらっとメルカリを見たのですが、まあマスクを出品している人の多いこと。

それも元値から何倍もの高値で。

これは日本人も買い占めて転売しているのではないですか。

 

商売の基本は安く買って高く売る、それは当然です。

でも今回のマスクはひどくないですかね。

人命に関わる物品を買い占めて高値転売って、火事場泥棒とおんなじですよ。

人として性根が腐っていませんか?

 

 

 

マスクについてはみなさん勘違いしているかもですが。

そもそも一般的なマスクって新型コロナウイルス感染予防として、果たして有効なのでしょうか。

一般的な不織布製のマスクですが、感染者がウイルスを巻き散らかさないために着けるもので、健常者の感染予防としての効果は限定的なんですが。

新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染で伝染すると言われています。

マスクを着用することで、自らの飛沫はある程度飛び散ることを防止できますが、一般的なマスクでは外からのウイルスを通してしまうのです。

身近な人からの飛沫を直接浴びないとか、手に付いたウイルスが直接口に触れることを防げる、くらいの効果しかないです。

マスクでウイルスをブロックしたいなら、粉じんからの防護に用いられるN95というマスクが必要で、一般的な不織布マスクは気休め程度。

その気休めのために、本当に必要としている人に行き渡らないくらいまで買占めしてしまうクズどもが、この日本に居るってことにあきれます。

 

それでも子供さんには着用をお勧めしたいところですが、あるディスカウントストアには子供用のマスクのみが山積みされていまして、周りの客も手に取らないんですよ。

みな大人用のマスクを探しているみたいで。

本当はまず子供からマスクを着けさせるべきなのに。

大人たちはまず自らの身体を優先したということですか。

 

今回のマスクの件では、日本人の民度が問われるのではないかなと感じます。

なんだか醜いものを見せられて目まいがしますわ。

別にメルカリでマスクを売るなとは言いませんが、原価+送料くらいにしておきなさいな。

つまり、マスクで商売するなよ、と言いたいです。

 

そしてみなさん勘違いしないように。

コロナウイルスの対策としてはまず手洗いです

マスクは二次的なものですので、まずはきっちりと手洗いを励行しましょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村