48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本からタイへの観光 実質的な制限が始まるかも

f:id:luna3018:20200224112439j:plain

 

こんにちは

 

新型コロナウイルスの感染者が国内外で増加の一途をたどっています。

特に日本では感染者の増加が止まっていません。

 

海外では韓国やイタリアなどのように感染者が急増している国もありますが、感染者増加を抑え込めている国もあります。

そうした国では日本からの入国者に対する扱いが、今までとは異なってきているようです。

 

sp.m.jiji.com

タイ保健省は23日、新型コロナウイルスの感染が拡大している日本や中国などからの帰国者や入国者に対し、到着後14日間は公共の場所に行くのを自粛するよう要請した。
 対象となるのは日本と中国本土のほか、香港、台湾、韓国、シンガポールなど。社会的責任を持って自己観察を行い、公共交通機関の利用や他人との物品の共用を控えるほか、疑わしい症状を発した場合はマスクを着用するよう求めている。 

2月23日付時事通信より引用

 

あくまで「自粛」なんですけどね。

これを忠実に実行すると、短期の観光旅行客はかなり行動を制限されます。

公共交通機関を利用できないとなるとほとんど移動が困難になりますし、公共の場所に行くのを自粛となると観光施設には立ち入れないですね。

他人との物品の共用もできないとなると、私がよく宿泊する相部屋式ホステルにも泊まれません。

できることといえばホテルの個室に篭ることくらいで、厳密に解釈するとコンビニやレストランさえ利用を控えてくださいとなりそう。

 

 

 

実際には強制しているわけではないので、ほぼ自由に行動して差し支えないのでしょうが、現地の人からは日本人は新型コロナウイルスの感染源と見られる可能性があるということは肝に銘じておく必要があります。

こここういう事態になると、タイなどの国への観光旅行を予定している方は延期を考えたほうがよさそう。

いつ収束するか全くわかりませんが、事態が沈静化してから動くことにしましょう。

実を言うと、最近タイ向けの航空券がかなりセールで出ているので、ちょっとタイに行ってこようかなと考えていたりもしていたのですが、こういう発表があるご時勢では「動かざること山の如し」の方が正解ですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村