48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ブロガーさんから警告文を頂戴してしまいました

 

こんにちは

 

私は毎日結構な数のブログを拝読させていただいています。

その際に、コメントを付けたりすることも多々あります。

ブログ主さんにとって目障りなことを書くことも。

そして、ついにあるブロガーさんから警告文を頂戴してしまいました。

 

 

 

 

ブロガーさんから頂戴した警告文

警告文は私の昨日公開した記事の「はてなブックマーク」に寄せられていました。

どういうものを頂戴したかというと、

f:id:luna3018:20200305221521j:plain

スクリーンショットだけだと手抜きっぽいので、文章に起こしてみます。

 

恥を知れ!!

キミのコメントは毎回不快なので、今後僕のブログには立入禁止だ。

僕のブログへのコメント書き込みも当然禁止だ。

日本語はわかるな?

キミはとても不快なのだ。

読者登録を解除して立ち去れ。

警告したぞ。 

 

いきなり、恥を知れ!!から始まる非常に強い言葉が並んでいますね。

心拍数が跳ね上がりましたよ。

この方は私を心不全でこの世から昇天させることを企んでいたのでしょうか。

 

警告文を送ってきたブロガーさんは、「沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版」というブログを「はてなブログ」で書かれているcatpowerさんです。

(あちらのブログに立入禁止と言い渡されていますのでリンクを貼りません)

 

いったい私のコメントの何にそんなに怒っておられるのでしょう。

顔も見たことがない人に対してここまで書くの?

毎回不快とおっしゃられているので、どこがそうなのか過去のコメントを洗い出してみます。

 

 

 

私がブログ記事に書き込んだ過去のコメント

確かcatpowerさんのブログはコメント欄を設けておりません。

そういうブログでは「はてなブックマーク」を利用してコメントしています。

はてなブックマーク」は、はてなを利用している者だけが書き込めるサービスですが、他の方のブログに100字以内でコメントを送ることができ、はてな利用者はそのコメントを閲覧可能です。

はてなブックマークは、自分が過去に書いたコメントを一覧で検索できますので、catpowerさんに「キミのコメントは毎回不快」とまで書かれた理由を探すため、私がどんなコメントを付けているのか一番過去まで遡ってみました。

私がcatpowerさんへの最初のブックマークがこれ。

f:id:luna3018:20200207004907j:plain

2019年3月9日付のブックマークですが、このときには何もコメントを入れておりませんでした。

以後、最新のものまで数えると、ブックマークの合計が36個!

ただし初期のものはほとんどコメントを入れておりませんで、初コメントがこれ。

f:id:luna3018:20210526145005p:plain

 

2周年記念おめでとうございます、という当たり障りのないものですね。

以後、コメントを入れているものだけスクリーンショットを貼ります。

 

f:id:luna3018:20210526144808p:plain

 

f:id:luna3018:20210526144436p:plain

 

f:id:luna3018:20210526144310p:plain

 

f:id:luna3018:20210526140203p:plain

 

f:id:luna3018:20210526135940p:plain

 

f:id:luna3018:20210526135539p:plain

 

f:id:luna3018:20210526135443p:plain

 

f:id:luna3018:20210526135322p:plain

 

2019年11月のこのころのコメントまでは問題がないのでしょう。

catpowerさんからスターを付けてもらっていますし。

 

で、おそらくですがcatpowerさんにとっての最初の「不快なコメント」となったのはこれ。

f:id:luna3018:20210526134923p:plain

 

スターが3つ付いておりますが、これはcatpowerさん以外の方が付けたものです。

「みみっちぃと思わないのですか?」はちょっとまずかったかもしれません。

以後のコメントも見てみます。

 

f:id:luna3018:20210526134326p:plain

 

f:id:luna3018:20210526133637p:plain

 

f:id:luna3018:20210526133442p:plain



f:id:luna3018:20210526133113p:plain

 

f:id:luna3018:20210526132726p:plain

 

うわー、最新のコメントになるに従い、ちょっと辛口になっちゃってます。

多分ですが、不快なコメントのトップ3はこれだというのを書き出してみましょう。

 

何で日本人が世界で一番ケチってわかるんだろう?米国英国の次に寄付好きな民族かもしれないのに。世界190カ国以上全ての国の民族全てリサーチできたのだろうか、ぜひ教えてください。(2020年1月17日付)

 

政府は100才まで生きろとは言ってない気がする。みんな勝手に長寿を競ってるし。政府は年金を貰う直前に死んで欲しいのが本音でしょう。(2020年2月2日付)

 

広告ブロックしたらブログを見せないことは確かにみみっちぃですが、広告ブロックそのものもみみっちぃと思わないのですか? まあどちらも自由ですけど。(2019年11月25日付)

 

もしかしたらこれ以外のコメントも不快だったのかもしれません。

私はcatpowerさん本人ではありませんので正確にはわかるはずもないですし。

でもこれらのコメントに対して、catpowerさんの警告文の文章の強さがねえ。

もう一度、私に送られてきた警告文を掲載します。

 

恥を知れ!!

キミのコメントは毎回不快なので、今後僕のブログには立入禁止だ。

僕のブログへのコメント書き込みも当然禁止だ。

日本語はわかるな?

キミはとても不快なのだ。

読者登録を解除して立ち去れ。

警告したぞ。 

 

ここまで大して面白くもない文章を読んでいただいた方々、ありがとうございます。

ちょっと感想を伺いたいのですが、どう思います?

私そんなに恥を知らないといけないようなこと書いていますかね?

 

 

 

はてなブックマークに対してはこういう心持ちではいかが?

はてなブックマークカリカリしがちな方には、はてなブロガーのよしきさんが書かれた以下の記事を読んでいただきたいです。

www.tyoshiki.com

はてなブックマークって100字しか書けません。

ツイッターよりも書ける字数が少ないわけで、そこで書かれた文章の意味を読み取ることは容易ではない場合もあります。

なので、はてなブックマークに囚われるだけ時間の無駄ですよ。

 

それでも頭が沸騰してしまうcatpowerさんのような方はこちら。

f:id:luna3018:20200207013226j:plain

 

まあこちらからもcatpowerさんのような方に言わせてもらうと。

そんなに自分に対して応援・同意・迎合するコメントだけを見たいものですか。

自分のブログ内では裸の王様でありたいのかな。

服を着ていないことを指摘してきた民草は片っ端から追放処分とか?

目ざわりと思ったら即ツイートをブロックするどこかの界隈そっくりですね。

あー、ブログの中身もそれ界隈の主張に沿った内容でしたっけ?

もしくは、catpowerさんは私より年長のようですから、小僧が何を言うか年長者を敬えって感じ?

 

残念なことにcatpowerさんはもう弊ブログに来ることはないでしょうから、これらも見てくれないんでしょうけどね。

 

とはいえ、他人を不快にさせたことは間違いないようです。

反省として明日まで自主的に謹慎します(ブログ更新及びコメント返信はしません)。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村