48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

天神ビブレの最終日に行ってきた

 

こんにちは

 

2月11日に福岡市天神地区の老舗ファッションビル、天神ビブレが完全閉店しました。

そのことについては記事にもしています。 

luna3018.hatenablog.jp

 

どうせなら自分自身で最終日がどんな感じなのか見てみたい。

ということで行ってきましたので、天神ビブレ最終日の様子をお伝えします。

 

 

 

 

天神ビブレ最終日

天神ビブレに着いたのでまずは外観から。

f:id:luna3018:20200216104605p:plain

福岡に住んでいる方ならおなじみのビブレのビル。

閉店セールアピールがすごいです。

入り口ではテレビ局のロケが行われていました。

おそらくニュース等で最終日の様子を流すのでしょう。

f:id:luna3018:20200216105854p:plain

 

では入口へ。

f:id:luna3018:20200216110107p:plain

「本日最終日」という表示でああもうこの景色を見れなくなるんだなあと実感します。

 

中に入ると、最終日だのに、というか最終日だからか人混みがひどいです。

f:id:luna3018:20200216110539p:plain

この人混みをかき分けるように移動。

 

まずは地下一階へ。

レストラン街になっているのですが、既に閉店していたお店も。

f:id:luna3018:20200216110826p:plain

 

ラーメン店は移転することなく閉店。

この場所はかつて私が行きつけにしていたうどん店でした。

f:id:luna3018:20200216112852p:plain

 

タピオカドリンクを求める御客が行列を作っていたドリンク店も閉店するようです。

f:id:luna3018:20200216133457p:plain


イタリア料理店もこのたび閉店するよう。

歴史あるお店が閉店するのは寂しいものです。

f:id:luna3018:20200216140336p:plain

 

こちらの薬局は移転されるよう。

閉店と間違えられないよう店内のあちこちに移転の案内が掲示されていました。

f:id:luna3018:20200216140836p:plain

 

壁に沿って漫画家さんやイラストレーターさんのお別れ落書きが。

f:id:luna3018:20200216141032p:plain

 

f:id:luna3018:20200216141105p:plain


地下2階に降りてみると、クレープ店がありましたが移転することなく閉店のよう。

最終日セールで割引となっていたせいか行列ができていました。

f:id:luna3018:20200216141439p:plain

 

ここから上の階へエスカレーターで上がっていきます。

各階のショップは各々閉店セールで盛り上がっています。

私がお目当てだったのは5階。

下の写真のお店です。

f:id:luna3018:20200216141819p:plain

キン肉マン公式ショップ。

九州ではここビブレだけに公式ショップがあったんです。

このたび完全閉店ということで残念です。

店内はキン肉マングッズや衣類がたくさん。

店内は撮影禁止だったので、外に置いてあった等身大フィギュアを。

f:id:luna3018:20200216142252p:plain

 

お隣のお店では女性(と少数の男性)の人だかりが。

アクセサリーが全て1000円ということで、ダイヤをあしらったものとかを血走った眼で漁る女性たちで大変なことになっていました。

f:id:luna3018:20200216142705p:plain

 

ひとつ上の階にはアニメイトがありましたが、天神パルコに移転。

そしてもうひとつ上の階には天神地区で唯一のGUがあったのですが、残念なことに閉店。

f:id:luna3018:20200216143152p:plain

今後博多民がGUで買い物するには博多駅前のヨドバシカメラに行くか、ネットショップとなるようです。

 

その一つ上の階にはよしもとの劇場が。

f:id:luna3018:20200216143446p:plain

最終日感は全くありませんでした。

どこか他のビルに移転するのでしょうか、わかりませんけど。

他にもこの階にはゴスロリショップなどあったのですが、店員さんも普通に接客しているし移転等の案内もないし、ビブレ閉店後どうなるのかわからない状況でした。

 

 

 

近所の公園で昼食

お昼は近所にある天神中央公園で家から持って行っていた携帯食を食べました。

f:id:luna3018:20200216144012p:plain

写真左側の緑の山のような建物は、アクロスと言います。

段々畑のような構造で木々を植えている珍しい構造ですね。

お昼もビブレ内で食べれば良かったのですが、混むだろうし気温が2月とは思えないほど高かったので公園で食べたら気持ち良いだろうなと思って。

天神は飲食店が非常に多いので優雅にランチも良いですが、都会の中の緑もありますので何かを買って公園で食べるというのもありです。

 

その後近くをぶらぶら歩いていたら、「わらび餅」を売っている屋台に出くわしました。

f:id:luna3018:20200216144622p:plain

 

まだこういうのがあるんだという珍しさと、子供のころに同じような屋台でわらび餅を買ったなあという懐かしさでひとつ買ってみました。

f:id:luna3018:20200216144758p:plain


懐かしい味でした。

 

天神イムズの様子

ついでに近くにある天神イムズにも行ってみました。

外側の垂れ幕にはニュースで話題になっていたものも。

f:id:luna3018:20200216150130p:plain

コアで”ビ”ブレない天神のライバルよ、永遠に

なかなか面白いエールです。

入口にはこんなポスターも。

f:id:luna3018:20200216150412p:plain

イムズも来年に閉館してビルは建て替えとなります。

そんなに古いビルではなかったと思うのですが、敷地面積を広げるには止むを得ないのかな。

 

 

 

天神ビブレの閉店セレモニー

天神ビブレは11日の21時で閉店しました。

店を回るだけで疲れてしまって、閉店セレモニーの時間まで粘る気力が失せましたのでそのまま帰宅。

ということで、ネット記事でお茶を濁しておきます。

headlines.yahoo.co.jp

 

今後天神ビブレビルは隣接している天神コアビルと共に解体され、2024年春を目途に建て替えられます。

再開発ビルは地上19階建てになる予定。

天神ビブレが再オープンするかどうかは未決定のようですが、天神コアについては再開発ビルに入居予定とのことですので、天神ビブレも復活することを願って楽しみに待ちたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村